ノビコの備忘録

実家は遠方、夫は激務。家事が苦手な高齢出産ワーキングマザーが家事・子育て・節約・投資で暮らしの効率化・最適化を目指します。

 本サイトにはプロモーションが含まれています

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年12月末の資産の状況:投資を増やしたいが、株高局面で二の足を踏む。

どうもノビコです。 ブログにはほとんど書いていませんでしたが、四半期ごとに総資産を確認しています。 今年は米国株式を始めたのもありますので、恥を忍んで公開してみたいと思います。 【目次】 総資産 内訳 投資信託の状況 米国株式の状況 総資産 昨年比…

パルシステム(タベソダ)のお料理キットでこどもと料理の練習をする

どうも、お久しぶりです。ノビコです。 私自身、料理は得意じゃないですが、娘(6歳)には最低限自炊できるスキルを授けたい(あわよくば娘を戦力化したい)、と思って試行錯誤中です。 やっぱりね、自炊スキルがあれば、健康で経済的な食生活が過ごせるので…

【米国株式】初めての配当金。でも今後はETF中心にしていこうと思う。

※投資の話はあくまで素人である私の体験談です。投資の判断は自己責任で! 昨日は早くに寝てしまって、早起きして口座チェックしてみたら、初めて米国株式の配当金が入金されていました♡ 配当金の振込があったのは、ベライゾンで、入金されたのは、税金が日…

【米国株式】シェブロン(CVX)の株を売った話

※投資の話はあくまで素人である私の体験談です。投資の判断は自己責任で! 10月の初めに、自己流の「ダウの犬投資法」(やり方あってるか不明)で、10銘柄の米国株式の個別銘柄を購入した私。 www.nobiko-biboroku.com いろいろあって、このうちIBMをす…

プレスティア・楽天証券外貨送金サービスで米ドルを楽天証券に入金した話

新しいことを勉強するって楽しいですね。 米国株式を始めてから、米国株ブログはもちろん、投資家向け情報サイトをのぞいたり、本を読んだり、ツイッターをのぞいたり、本当に楽しいです。 そんな中で気づいたんですが、三井住友信託銀行プレスティアから、…

テレワーク監視ツールに衝撃を受けた話

とあるママ友に聞いた話。 そのママ友の会社では、コロナ以降テレワークが推奨されているそうなのですが。 パソコンを通じて一定時間ごとに画像を撮影されて、パソコンの前にいるかどうかを確認されているんだそうです。 「着席」「退席」みたいなボタンもあ…

自営業は仕事がなくなれば強制リタイア!だから投資を勉強したいのです。

米国株投資初心者のノビコです。 米国株式ブログなどを読んでいますと、 「〇年後に1億円の資産を作ってセミリタイア」とか、 「米国株式で配当生活」とか、 夢に溢れる感じで、読んでいるだけでもポジティブな気持ちになります。 私が投資をするのも、こう…

【こどもと楽しむ】今夜はこどもとムービーナイト

わがやでは、娘が4歳手前くらいのころから、1~2ヶ月に1回の頻度で金曜の夜に「ムービーナイト」を開催しております。 【目次】 ムービーナイトとは どんな映画をみるのか 食べるごはん 私もこどもも楽しむイベント ムービーナイトとは 夕ご飯をデリバリ…

【米国株式】買ったばかりのIBM株を売った話

※投資の話はあくまで素人である私の体験談です。投資の判断は自己責任で! 10日ほど前に自己流「ダウの犬投資法」で買ったばかりのIBMの株を、今日売りました。 www.nobiko-biboroku.com 【目次】 IBMを売った理由 売却結果 IBMを売った理由 IBMがね、事業の…

【米国株】私は「靴磨きの少年」なのか

どうも。先日、ノリと勢いで米国株式を購入したノビコです。 最近マメに更新してきたブログをお休みして、米国株関連のブログを読み漁り、各銘柄のチャートや財務に関する情報のサイトを読み漁っていました。 株を買う前に読め、という批判は受け入れます(…

好きなブロガーのYouTuber化がさみしい

さて、世の中ではブログはオワコンといって、多くの有名ブロガーが動画にシフトしていっていますね。 ブログは、アップした動画の紹介だけの記事になっていたり、それすらもなくなって完全放置だったり。 さみしいです。 私はブログを読むのが好きなのです。…

夫の「もったいない」の意味が分からない

今日からしばらく雨が続くようですね。 うちの夫は、私と結婚してからもビニール傘ばっかり使っていました。 天気予報で雨が降るとわかっていても、手ぶらで出かけてビニール傘を買っていました。 傘立てはすぐにビニール傘でいっぱいになり、買っては捨てる…

【解決】はてなブログの文字(フォントサイズ)を大きくするのは簡単だった

なんか、いっつも思ってたんですよ。 「私のブログ、なんかパソコンでみると文字ちっちゃくね?」 文字がちっちゃいと、自分でも読みにくいのに、他の人が読んでくれるわけないと常々悩んでいました。 こちらのRandom Life Blog様のおかげで、簡単に解決しま…

【米国株式】配当に憧れて「ダウの犬投資法」(?)で米国株式買っちゃったの巻

[ ※投資の話はあくまで素人である私の体験談です。投資の判断は自己責任で! 投資信託での投資を始めて3年になるノビコです。 【目次】 配当に憧れる ダウの犬投資法とは 購入銘柄リストアップ 当面はホールド&買い増し 配当に憧れる 配当に強い憧れがあり…

【投資信託】損益はマイナス40万円からプラス40万円に

イデコ、つみたてNISA、特定口座で投資信託を購入して運用中のノビコです。 運用状況はこんな感じです。 イデコ 毎月6万8000円積立 つみたてNISA 毎月3万3000円積立 特定口座 毎月3万円積立+たまにスポット買い 損益の状況は、四半期に一度メモ程度に記録を…

幼児教育プリントは無料サイトのものも有効活用する 七田式はメルカリ行き

うちのトイレには、子供用の世界地図を貼っています。 娘(6歳)がそれをみて、「太平洋って小さいね」というので、不思議に思って地図をみると、地図の「太平洋」の文字のそばに小さな島。 娘よ、それはハワイだ! ハワイの島名は地図上出てなかったので、…

こどもに呪いの言葉を吐かないように気を付ける

ここ1週間ほど、なぜか娘(6歳)の創作意欲が爆発気味。 ダンボールやコピー用紙でできた作品群でせまいわがやはchaosデス。 師匠、まだ制作されますか、ああそうですか。。。 さて、たいした教育方針もない私ですが、娘に接するにあたり1つ気を付け…

【2020/10/1版】メルカリの最適な発送方法をサイズと料金でまとめてみる。

※こちらは旧記事です。最新版はこちらです。 www.nobiko-biboroku.com メルカリとラクマについて、最適な発送方法をサイズと料金でまとめる記事を何度か書いていますが、いろいろと変更点があったのであらためて、現時点の最新の情報でまとめておきたいと思…

【メルカリ】高額な幼児教材はメルカリでおためし感覚(DWE感想含む)

保育園の給食献立表を見てない日に限って、夕食がまさかのモロ被り(今日は焼きそば)。 保育園あるあるですよね~。 私だけですか、ああそうですか。 【目次】 英語の幼児教材は高い ストレートプレイ ストレートプレイとは わがやはブラシ版字幕なしを購入…

次世代住宅ポイント(エコポイント)でiPadをもらう

(※わがやの写真ではありません。) 今年の2月にキッチンやお風呂などの水回りのリフォームをしまして、次世代住宅ポイント(エコポイント)というのを82,000ptもらいました。 www.nobiko-biboroku.com 次世代住宅ポイントとは 「次世代住宅ポイント」という…

それでも夫はアメックスを使う

わがやの夫のメインのクレジットカードはAmerican Express(アメックス)。 アメックスってポイント還元率が実質0.3%なんです。 100円につき1ポイントもらえますが、1ポイントの価値がほぼ0.3円。 マイルに交換するのが一番お得なんですが、それでも1円。 …

【プチ・コロナ対策】外出先では左手(利き手でない方)を使う

完全に自己流なので、効果のほどはさだかではないのですが、コロナ対策として気を付けていることがあります。 それは、外出先では極力左手(利き手でない方)を使うということ。 電車などで手すりをもつとき、ドアノブをさわるとき、エレベーターのボタンを…

【ふるさと納税&ローリングストック】常温保存可能な牛乳を普段使いつつ災害備蓄にする

どうもノビコです。 常温保存可能な牛乳(ロングライフ牛乳)ってご存知ですか? 私は最近たまたま知りました。 通常よりも高温での殺菌、空気と日光を遮断するアルミを使用した容器、無菌環境での充填のおかげで、常温保存可能な上に賞味期限も2~3か月ほ…

【ふるさと納税】大分県日田市のお野菜定期便が楽しみすぎる

ふるさと納税で、大分県日田市のお野菜定期便の毎月1回12か月分のコースをお願いしています。 【ふるさと納税】 【定期便1年コース】 季節の日田野菜セット 1箱 計12回 12か月 旬 大分産 詰め合わせ 送料無料価格: 130000 円楽天で詳細を見る (おすすめふる…

【モノを減らす】着る機会の少なくなったスーツを減らしました

どうもノビコです。 仕事でたまにスーツを着る必要があります。 以前は毎日スーツの職場だったのですが、今は「たまに」になったので、スーツはだいぶ処分して減らしました。 以前持っていたスーツは、それなりのメーカーのまあまあお値段のするものから、セ…

この夏G多すぎません?

2020年夏。 なぜかGのつく虫が例年より多くで心が折れそうなノビコです。 例年、わがやでは、Gとの遭遇は年1~2回。 ところが、今年は7月後半~8月前半の1カ月ほどで、大き目だけで5回も遭遇。 1cm弱くらいのお子様も3回くらいは見ました。 各回何とか撃破…

マイナポイントの登録をSuicaにした理由

仕事が忙しすぎて、マイナポイントについてもさっぱり検討できていなかったのですが、ようやく少し余裕がでてきたので、検討して早速登録しました。 (そして、久しぶりのブログ更新) 【目次】 私が使っている決済サービス PayPayを選ばなかった理由:特典…

知らなかった!みんなトイレで座ったまま拭いてたとは・・・。

40年以上生きてきて、今日初めて知りましたが、みんな(というか、多数派?)は、トイレで座ったまま拭いてるんですね!! 全世界に向けて発信するほどのことでもありませんが、私は、大も小も立って拭きます。子供のころからずっとです。みんなもそうなんだ…

もうみんな美容院行ってるんですかね?

コロナのせいで美容院に行けておりません。 緊急事態宣言が解除されてからもまだ行けておりません。 最後に行ったのは2月の頭です。 いろいろ限界です。 元々ショートというか、ショートボブ。 髪を洗うのもかわかすのもらくちんで、ショートサイコーと思っ…

片づけ終わったと思ったのに、まだガラクタが見える。片付けのレベルが上がるってこういうこと?

どうもノビコです。 ひととおり片付けが終わりまして。 といっても、私はミニマリストは目指しておりません。 片づけの目的は、この2つ。 娘の小学校入学(来年4月)までに部屋を作る 家事が楽になるように不必要なモノを減らす この目的のために、不必要と…