ノビコの備忘録

実家は遠方、夫は激務。家事が苦手な高齢出産ワーキングマザーが家事・子育て・節約・投資で暮らしの効率化・最適化を目指します。

 本サイトにはプロモーションが含まれています

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【ふるさと納税】去年の寄付のポイントを使って、近江牛ですき焼き!使い切れないふるさと納税枠は、ポイント制を使うのもGood!

今日は頼んでおいた「近江牛すき焼き用450g」×2のお肉が届くことになっていたので、予め買っておいた野菜とともに、すき焼きにしました! 配達の日付・時間指定ができて、すごく便利でした。 すき焼きは準備がラクでいいですよね~(^^♪ 去年のふるさと納税…

寝かしつけがラクになるのはいつのことなのでしょうか。

保育園で2時間ほどガッツリお昼寝してくるせいか、夜はなかなか寝付いてくれない娘(3歳)。 21時過ぎにはお布団に入るようにしているのですが、寝付くのは22時ころになってしまいます。 子守歌もトントンも効かず、母ちゃんとしては、もはや秘儀「寝たふ…

コープデリ子育て割引サービスが改悪されます(涙)。

生協(コープデリ)からお手紙が来ました。 子育て割引サービスの改悪のお知らせでした。 子育て割引改悪の内容 コープデリ(うちはコープみらい)では、通常、毎週、基本手数料80円・宅配手数料100円(注文なしの週は宅配手数料だけ0円)がかかります…

【固定費削減】大手生保の生命保険・医療保険を解約しました。

どうもノビコです。 固定費の削減を進めています。 先日、大手生保で加入していた生命保険・医療保険を解約しました。 【目次】 15年加入していた生命保険・医療保険を解約 解約の理由1:医療保険は実際発動した時に特にありがたみを感じなかった。 解約の…

【時短】ルンバはワーキングマザーの強い味方!

お掃除ロボット、洗濯乾燥機、食器洗浄機は、私の三種の神器。この3つがなくては平日も週末も日々をこなせません。 先日、 洗濯乾燥機についてはこちらで書きました。 nobikonobiboroku.hatenablog.com 今日はお掃除ロボットについて書きたいと思います。 …

「こんな働く母親が、子供を伸ばす!」を読んでみました。

働きながら子供を育てるワーキングマザーとして、限られた子供との時間をどう過ごすのがよいのかは、日々手探りです。 何か得られるヒントがないかと思い、「こんな働く母親が、子供を伸ばす!」を読んでみました。 こんな働く母親が、子供を伸ばす! (扶桑社…

【断捨離】クローゼットのゆる断捨離。ゆるくても効果あり。

先日、自分のクローゼットのゆるい断捨離をやりました。 クローゼットの服を全部出して、「処分する・キープする」を1枚1枚判断しました。 断捨離の基本は「迷ったら捨てる」ですが、私はまだ断捨離の初心者ですので、「迷ったものは無理に捨てない」(ひと…

【iDeCo】イデコと小規模企業共済が併用できるなんて!イデコを利用しない手はない。

先日NISAの口座開設の申込資料の取り寄せを申し込んだ私ですが、それと並行して(もしかしたらNISAより優先して)検討しなけれならないものがありました。 それがイデコ(iDeCo:個人型確定拠出年金)。 運用利益だけが非課税になるNISAと比べると、イデコは…

楽天証券で投資信託を購入してみました。

先日、楽天銀行の金利を0.1%にするため、楽天証券に口座を開設しました。 nobikonobiboroku.hatenablog.com それで、この際、楽天証券でNISAも始めてみようと思っていたのですが、仕事が忙しくてバタバタしているうちに、2017年のNISA口座開設の期限(9/28必…