ノビコの備忘録

実家は遠方、夫は激務。家事が苦手な高齢出産ワーキングマザーが家事・子育て・節約・投資で暮らしの効率化・最適化を目指します。

 本サイトにはプロモーションが含まれています

2021-01-01から1年間の記事一覧

【ふるさと納税】寄付金受領証明書の開封作業がなんとかならないか

どうもノビコです。 夫のおかげで今年はそれなりにふるさと納税することができました。 おかげで、続々と届く寄付金受領証明書を取り出す作業に追われています。 寄付金受領証明書は自治体によって、送ってくるものがさまざまなので、開封作業はとてもめんど…

【ふるさと納税】希少なキウイ!ちっともすっぱくない「さぬきエンジェルスイート」が最高だった。

どうもノビコです。 今年の売上が絶好調だった夫氏のおかげで、食料品や消耗品をふるさと納税でまかなうふるさと納税生活始まってます 今日は、香川県三木町の返礼品のフルーツ定期便12回の12月分、「さぬきエンエンジェルスイート」が届きました。 【ふるさ…

「ロジカル不老長寿」を読んでFIREを諦め気味になる

どうもノビコです。勝間和代さんのロジカル不老長寿を読了。 健康もマネーも人生100年シフト! 勝間式ロジカル不老長寿 posted with ヨメレバ 勝間 和代 宝島社 2021年07月13日頃 楽天ブックス 楽天kobo Amazon Kindle 7net 見た目が老けている人は、体内的に…

今日も娘のズボンを補修する

どうもノビコです。 わがやの娘氏(小1)は、活発すぎるのか、どんくさすぎるのか、あるいはその両方なのか、よく転んではズボンの膝に穴をあけてきます。 少し前にも、転んで号泣していたのでそんなに痛かったのかと心配していたら、「お気に入りのズボン…

【防災】避難袋の中身もできるだけローリングストックしています

どうもノビコです。 先日の大きな地震で、非常持ち出し袋の中身を確認した方も多いと思います。 避難袋(非常時持出しリュック)の中身って、ついつい入れっぱなしで数年経過したりしませんか? 最近はまめに入れ替えている私も、こどもが小さい頃は放置しっ…

【モノを減らす】無料版Spotifyで十分だったのでCDやiTunesの音楽ファイルをだいぶ減らした

どうもノビコです。 音楽ストリーミングアプリのSpotifyってご存知でしょうか? www.spotify.com 無料登録じゃたいして聞けないんでしょ、と思いつつ、アプリをDLして1カ月ほど試してみたところ、私みたいな音楽ライトリスナーであれば、本当に充分でした。 …

【メルカリ】ゆうパケットポスト(シール式)が便利すぎた

どうもノビコです。 最近は、仕事が忙しすぎてフリマアプリから離れていたのですが、やっと仕事が落ち着いたので再開しました。 それで最近気づいたのですが、メルカリの「ゆうパケットポスト」ってめっちゃ便利ですね! ゆうパケットポスト自体は、去年から…

【2021/10/4版】メルカリの最適な発送方法をサイズと料金でまとめてみる。

本記事は旧記事です。 その後、情報を更新した記事を書いていますのでこちらをご覧ください。 www.nobiko-biboroku.com メルカリとラクマについて、最適な発送方法をサイズと料金でまとめる記事を何度か書いていますが、いろいろと変更点があったのであらた…

【ふるさと納税】淡路島たまねぎプレミアムハンバーグが最高だった

どうもノビコです。 ふるさと納税で頼んだ「淡路島たまねぎプレミアムハンバーグ」が届きました♡ 【ふるさと納税】淡路島たまねぎプレミアムハンバーグ 150g×10個価格: 10000 円楽天で詳細を見る 寄付して1週間くらいで届きました。早いです。 早速焼きます…

【ふるさと納税】目指せ!ふるさと納税生活④嗜好品編

どうもノビコです。 残り3ヶ月で、まあまあな金額のふるさと納税をすることになったので、極力普段使いの食材や消耗品の返礼品をゲットして節約していきたい所存です。 今日は嗜好品類をチェックです。 テレワークのお供。カフェインレスのドリップバッグコ…

【やめてみた】柔軟剤&液体洗濯洗剤やめてみた。乾燥機なら柔軟剤なくてもフワフワ♥

どうもノビコです。 わがやはもう2年以上お洗濯に柔軟剤は使っていません。 柔軟剤って強い香りのものが多いですよね。 香りが強いのがすごく苦手なんですが、柔軟剤で無香料のものってなかなか売っていなくて。 詰め替えやストックの管理もめんどくさかった…

オーラリングで睡眠ファーストの健康な生活を目指す

どうもノビコです。 最近、本当に睡眠が大事だなって思います。 以前に(コロナよりも前です)、うっすらとした頭痛、微熱、後鼻漏、動悸などちょっとした不快が続いたことがあり、病院にいっても特に異常なしだったのですが、2週間くらい意識的に睡眠を多…

こどものかわいさを堪能するには心の余裕が必要

どうもノビコです。 娘氏(小1)が、学校や学童でのできごとをあれやこれや話してくれるのですが、私の脳内で 「むすめ、かわええー。まじかわええー。かおも話し方もほんとかわええー。ちょっとまだたどたどしいのもかわええー。声とか鈴を転がすような声…

【楽天経済圏】楽天ポイントの使いみちはシンプル

どうもノビコです。 楽天経済圏で暮らす者として、楽天ポイントをむだなく使うことは大事です。 楽天ポイントは、楽天のサービスにいろいろ使えますが、使いみちは極力シンプルにしています。 通常ポイント 一番のおすすめは、「楽天証券で投資信託を買う」 …

【楽天経済圏】楽天の主なポイントアップ日をまとめてみる

どうもノビコです。 ふるさと納税は、ポイント目当てで基本的に楽天でやっているのですが、短期間にまあまあまとまった金額のふるさと納税をすることになりましたので、少しでもたくさんポイントがもらえるように、ポイントの増量がある日をまとめておこうと…

【投資信託】こどもの資産も順調に増えています

どうもノビコです。 わがやでは、楽天証券にこどもの証券口座も開設しており、特定口座とジュニアNISA口座で投資信託を積立購入して運用中です。 www.nobiko-biboroku.com 順調に増えていますので、現時点の運用成績をメモしておきます。 特定口座 評価額: …

【体験記】ケッターサイクルで簡単に自転車に乗れるようになりました

どうもノビコです。 娘氏(小1)が、自転車に乗れるようになりました。 自転車練習は結構大変だと聞いていましたが、めちゃめちゃ簡単だったので、どなたかの参考になればと思い、ブログ記事にしました。 使用したのはこちらのケッターサイクル ピープル 18…

【ふるさと納税】いつもは日常品中心だけど、シャインマスカットはゆずれない

どうもノビコです。 9/4から楽天の買い回りセールが始まっていますね。 買い回りセール中の5と0の付く日ということで、9/5にふるさと納税したシャインマスカットが届きました~~~~!!! ドン!(写真ヘタ・・・・。実物はもっとつやつやしてめちゃくち…

夏休みのお弁当作りにもタベソダ(パルシステム)が大活躍でした

どうもノビコです。 2学期が始まり、給食も始まり、ようやく、ようやく、毎日のお弁当作りから解放されました!!! いやー、がんばった。自分で自分をほめたいです。 こどもは夏休み中は毎日学童でしたが、お弁当持参なんですよね。 たいしたお弁当は作って…

外注する家事を決めるために、どの家事が嫌いなのかをよく考えた

どうもノビコです。 最近、「TIME SMART お金と時間の科学」という本を読みました。 TIME SMART(タイム・スマート) posted with ヨメレバ アシュリー・ウィランズ/柴田 裕之 東洋経済新報社 2021年07月09日頃 楽天ブックス 楽天kobo Amazon Kindle 7net こ…

個人事業税をPayPayで払ってPayPayボーナスをもらう

どうも、ノビコです。 個人事業主の皆様。 今年も個人事業税第1期納税の季節がやってきましたね。 個人事業税は、これまではクレジットカードで払っていました。 www.nobiko-biboroku.com 私は楽天カードで払っていたので、1%分のポイントをもらえるのです…

コロナワクチン(2回目)の記録&デルタ株が恐ろしすぎてガクブルしている

どうもノビコです。 先日コロナワクチンの2回目を接種してきました。 副反応は、翌日に微熱&頭痛&関節通&腕痛いくらいで、翌々日にはすっきり治っていました。 つらさでいえば、1回目の副反応の方がつらかったし長かったです。 www.nobiko-biboroku.com …

【モノを減らす】ワンピースを1枚買って2枚減らす

どうもノビコです。 つい最近まで、膝丈で少しひざが出るくらいのワンピースを好んで着ていたのですが、今年になって着てみると、どうもしっくりきません。 太ったせいです。ええ。 でも、これからすごく瘦せたとしても、膝が出る丈はもう着ないと思われ。 …

【モノを減らす】減らすのはゆっくりでもいい(でも計画的に減らす!)

どうもノビコです。 外出着は一気に減らした私ですが、部屋着類、下着類、靴下などは、一度には減らせませんでした。 部屋着などでも、サイズや着心地の問題で「着ないな(履かないな)」というものは、ウエスなどにして処分済み。 問題は、「着心地もよいし…

【やめてみた】ほんの一工夫で快適「湯シャン」生活。シャンプーやめてみた。

どうもノビコです。 2年ほど前からシャンプーをやめて、湯シャンにしています。 もうこれが快適で! シャンプーもコンディショナーも使わずに、毎日ツヤツヤしっとりです。 ただ、最初から快適なスタートだったわけではありません。いろいろ試してみて、現在…

こどもが自ら本を読むようになるための作戦

どうもノビコです。 うちの娘(小1)は、本を読んでもらうのは好きですが、自分で読むことにはあまり関心がない様子。 ひらがなもカタカナも小学校に入る前から余裕で読めるというのに。 最近は、簡単な感じなら読めるようになってきたというのに。 このま…

【モノを減らす】「減らす」のゴールは「ミニマル」じゃなくてもいい

どうもノビコです。 とりあえず、自分の持ち物(特に服)に関しては、ある程度「減らす」が終わったかなと思います。 ダンボール2つ分以上はメルカリやラクマで売りました。 80リットルのゴミ袋2つ分寄付しました。 ウエスにしたものもだいぶあります。 特に…

コロナワクチン(1回目)副反応の記録

どうもノビコです。 仕事の関係で、自治体の案内よりちょっと早めにコロナのワクチン1回目を打つことができましたので、副反応の状況を記録しておきます。 接種当日: 夕方に接種。接種後、特に自覚症状なし。接種した腕が多少痛いかも程度。 ↓ 1日目: 日…

【ふるさと納税】ふるさと納税のレンチン返礼品で夏休みのお弁当作りの省力化をもくろむ

どうもノビコです。 1学期もあっというまに残りわずか。 夏休みに入ったら、毎日お弁当をもって学童にいくことになります。 入学式前後の1週間ほどもお弁当でしたが、夏休みは1カ月以上あるので、毎日ちゃんとお弁当が作れるか自信がありません。 ちょう…

【投資信託】気づいたら投資信託の含み益が200万を超えていました

どうもノビコです。 今月は、本当に仕事が忙しかったです。 先月はヒマでした。 自分の努力だけでは、仕事が平準化できないのが、自営業のつらいところです。 さて、ちょっと落ち着いたので、しばらく放置していた楽天証券の口座にログインしてみました。 特…