ノビコの備忘録

実家は遠方、夫は激務。家事が苦手な高齢出産ワーキングマザー(専門職)の家事・子育て・節約・投資の工夫や苦労を綴る備忘録です。

【米国株式】初めての配当金。でも今後はETF中心にしていこうと思う。

f:id:nobikonobiboroku:20201006235159j:plain


 ※投資の話はあくまで素人である私の体験談です。投資の判断は自己責任で!

 

昨日は早くに寝てしまって、早起きして口座チェックしてみたら、初めて米国株式の配当金が入金されていました♡

 

配当金の振込があったのは、ベライゾンで、入金されたのは、税金が日米ダブルで引かれた後でUSD 3.62。

約360円ですね。

 

二重課税分は確定申告で少し取り戻せますので、もうちょびっとは増えると思います。

 

小銭レベルではありますが、とてもうれしいです。

プレスティアに米ドルを塩漬けにしていただけでは、得られなかったお金です。

 

プレスティアから塩漬けの米ドルを楽天証券に入金した話。

www.nobiko-biboroku.com

 

アメリカの株式は、多くが年4回配当があります。

 

ベライゾンの株式は、自己流「ダウの犬投資法」で10月の上旬に約5万円(USD 479.38)で取得したものです。

www.nobiko-biboroku.com

 

米国株式は、10月半ばからかなり下落していましたが、2~3日前からまた上昇してきています。

ベライゾンも下落時と比べると多少あがったものの、現在2%ほどの含み損が出てます。

 

ベライゾンは、5G移行で携帯の買い替えなどもあると思うので、長期的にはもう少しあがるのではないかと思うので、もう少し様子を見ますが、やはり個別株式は難しいですね。

 

自己流「ダウの犬投資法」で始めた私の米国株式ですが、やはりインデックス中心がよさそうだと思い、バンガード・S&P 500 ETF(VOO)や、インベスコQQQ 信託シリーズ1(QQQ)といった、ETFを下落時に少しずつ買増しました。

 

米国株価の上昇に伴い、ETFの含み益が増えて、今は、トータルでUSD 260程度の含み益となっています。

 

個別株式は、様子を見ながら売却していこうと思います。