ノビコの備忘録

実家は遠方、夫は激務。家事が苦手な高齢出産ワーキングマザー(専門職)の家事・子育て・節約・投資の工夫や苦労を綴る備忘録です。

パルシステム(タベソダ)のお料理キットでこどもと料理の練習をする

f:id:nobikonobiboroku:20201204004326j:plain

 

どうも、お久しぶりです。ノビコです。

 

私自身、料理は得意じゃないですが、娘(6歳)には最低限自炊できるスキルを授けたい(あわよくば娘を戦力化したい)、と思って試行錯誤中です。

 

やっぱりね、自炊スキルがあれば、健康経済的な食生活が過ごせるので、人生におけるその価値は高いと思うのですよね。

 

娘にやらせるよりも自分でやった方が早いのですが、そこは、教育のため(将来への投資)と思って、時間がかかってもやらせています。

娘も面白がってやりたがります。

 

【目次】

 

パルシステム(タベソダ)のお料理キット 

 最近、よく使っているのが、パルシステムのお料理セット(ミールキット)です。

 

必要な材料がすべて切ってセットしてあり、調味料もすべて入っていて、レシピに書いてある順番に炒めたりするだけ。

 

これを最近娘にトライさせています。

 

レシピは漢字混じりで書いてあるので、私が読んであげます。

火を使うのは当然まだそばで一緒に見ていますが、油をいれたり、火加減を調整するのもやってもらっています。

 

娘の表情は真剣そのもの。がんばっています。

 

ただ、なぜかちょっとめんどくさい系女子に成長しつつあり、できあがった料理を食べながら、本当はほめてほしいのに「やっぱりお母さんが作った方がおいしいよね?(チラッ)」と聞いてきます。

いつも手放しでほめているつもりですが、ほめが足りないのでしょうか。。。

 

おすすめメニュー

メニューにより多少難易度が違うのですが、↓のあたりが手順が簡単でお勧めです。

 

ミートボールと野菜のクリーム煮セット

daidokolog.pal-system.co.jp

 

ミートボールが少し大きいので、半分に切ってもらう作業もむすめにやってもらっています。

 

野菜が摂れる!ドライカレーセット

daidokolog.pal-system.co.jp

 

カレーソースは1歳半でも大丈夫と書いてありますが、うちの子にはやや辛いようなので蜂蜜を少し入れています。

 

少しずつレベルアップしていきたい

以前は、レタスちぎりやプチトマト切り、その後は子供用包丁を買ったので、にんじんや大根などを切る作業をお願いしていましたが、断片的過ぎて達成感がわきにくいようでした。

 

お料理キットならば、完成までやってもらえますので、こどものやる気が達成感につながります!

(そして、そのままごはんタイムに移行できるので母ちゃんもラクです!)

 

野菜を切ったり皮をむいたりするスキルも大事なので、少しずつやってもらいますが、当面は、お料理キットで火の扱いを練習していこうと思います。

 

今後は、

 

パルシステムのお料理キット

クックドゥー的なお料理、焼きそば、カレーなど(野菜を切る必要があるが、調味の必要はないもの)

調味料も自分で測ってつくる普通のレシピ

 

という感じで順次レベルアップしていこうかと考えています。

 

これからは、男女問わず、自炊スキルは大事になってくると思います。

 

お料理キットはどこの生協でも扱っていると思うので、こどもと取り組みやすいキットがあれば試してみるのはいかがでしょうか。

 

タベソダ紹介コード

私は、パルシステムのうち、アプリだけで注文が可能な「タベソダ」を利用しています。

タベソダへのご加入をご検討の方は、本登録時にこちらの紹介コードを入力いただければ、通常3000円分のクーポンがもらえるところ、+1000円で4000円分のクーポンがもらえます。

【紹介コード】

SnjjFsJ6

 

ちなみに、この4000円のクーポンは、500円×8枚という形でもらい、3000円以上購入すると自動で500円分が適用されるという仕組みですが、加入から8週間という短い期限に使う必要があります。

なので、クーポンを無駄にしないためには、「今週からしばらくバリバリ使うぞ!」というときにアプリをダウンロード&本登録するがよいと思います!

 

※タベソダのお届けエリアは、東京・神奈川・千葉・埼玉・茨城・栃木・群馬・福島・山梨・新潟の1都10県です。

※現在(2020/12/4)、東京・神奈川・埼玉ではタベソダの加入受付を停止しているそうです。。。

 

www.nobiko-biboroku.com

 

www.nobiko-biboroku.com