ノビコの備忘録

実家は遠方、夫は激務。家事が苦手な高齢出産ワーキングマザーが家事・子育て・節約・投資で暮らしの効率化・最適化を目指します。

 本サイトにはプロモーションが含まれています

【ふるさと納税&ローリングストック】常温保存可能な牛乳を普段使いつつ災害備蓄にする

 本ページにはプロモーションが含まれています

f:id:nobikonobiboroku:20200925233931j:plain

 

どうもノビコです。

 

常温保存可能な牛乳(ロングライフ牛乳)ってご存知ですか?

 

私は最近たまたま知りました。

 

通常よりも高温での殺菌、空気と日光を遮断するアルミを使用した容器、無菌環境での充填のおかげで、常温保存可能な上に賞味期限も2~3か月ほどもつというものです。

 

くわしくはこちら↓

www.lettuceclub.net

 

上記の記事にもありますが、ヨーロッパではこちらのロングライフ牛乳の方が主流なんだとか。というか、日本でも九州では一般的とか。九州出身なのに知らなかった~。

 

ロングライフ牛乳をローリングストックにする

常温でまあまあ長期保存が利くということで、災害備蓄品としてローリングストックしたらいいんじゃないかと考えています。

 

牛乳とグラノラやシリアルをローリングストックしておけば、電気やガスがとまっていても簡単に朝ごはんが食べられます。

災害時はストレスがたまって甘いものがほしくなるともいいますから、フルーツグラノラとかにしておけば、そういう意味でもよさそうです。

 

一度あけたら冷やさないといけないと思うので、普段はいいとしても、災害時を考えると、大きなパックよりも200mlとか250mlの飲みきりサイズがいいかもしれません。

 

私は牛乳はほとんど飲みませんが、わがやの娘と夫は牛乳が大好き。

旅行中でもコンビニなどで牛乳を確保していました。

 

この牛乳ラバーたちは、うっかり牛乳を切らすと大騒ぎです。

 

そういうときにちょこちょこ使っていけば(ちょこちょこ牛乳を切らす主婦ですみません・・・。)、賞味期限内にうまく循環させられるんではないかと思います。

 

ふるさと納税にもあった

近所のスーパーで1Lパックのロングライフ牛乳は発見したのですが、小さなパックは置いていませんでした。

 

最近、ほしいものはまずふるさと納税で探す癖がついているのですが、探したら小パックのものがありました♪

 

(おすすめふるさと納税)

 

ちなみに、普通に売っている豆乳も常温保存可能なのですが、娘が豆乳はいまいち好みません。。。豆乳ならそこらへんで大パックも小パックも買えるのになぁ。