ノビコの備忘録

実家は遠方、夫は激務。家事が苦手な高齢出産ワーキングマザー(専門職)の家事・子育て・節約・投資の工夫や苦労を綴る備忘録です。

好きなブロガーのYouTuber化がさみしい

 

f:id:nobikonobiboroku:20201008103853j:plain

 

さて、世の中ではブログはオワコンといって、多くの有名ブロガーが動画にシフトしていっていますね。

 

ブログは、アップした動画の紹介だけの記事になっていたり、それすらもなくなって完全放置だったり。

 

さみしいです。

 

私はブログを読むのが好きなのです。

活字を読むのが好きなのです。

 

動画もみます。

でも、ゲーム動画(やりこみ、縛りプレイetc.)とか動画でないとわからない面白さがあるもの。

 

ちょっとせっかちな性格もあって、ただ話しているだけの動画はじれったい。

同じ時間でも、活字の方がたくさんの情報を吸収できるような気がします。

 

YouTubeは自動で文字おこしがされているので、その機能で、文字でざーっと読むことが多いです。

(文字おこしの精度はいまいちですが、脳内補完・修正で意味は分かるレベルです。) 

 

先日、勝間和代さんも、思いついたことはほとんどYouTubeで発信してしまうので、ブログの更新頻度が落ちているという記事を書かれていました。

 

katsumakazuyo.hatenablog.com

 

その理由は、

  • ブログだと誤字修正など時間がかかる
  • ブログよりYouTubeの方が多くの人にリーチできる

ということだそうです。

 

わかります。

わかりますが、残念です。

 

その分、読み応えのあるブログや役に立つ情報を常に提供してくださるブロガーさんたちの存在は、本当にありがたいです。至宝ですね。

 

願わくば、そういうブログができるだけ長く続きますように!