ノビコの備忘録

実家は遠方、夫は激務。家事が苦手な高齢出産ワーキングマザーが家事・子育て・節約・投資で暮らしの効率化・最適化を目指します。

 本サイトにはプロモーションが含まれています

【ふるさと納税】大分県日田市のお野菜定期便が楽しみすぎる

 本ページにはプロモーションが含まれています

ふるさと納税で、大分県日田市のお野菜定期便の毎月1回12か月分のコースをお願いしています。

 

(おすすめふるさと納税)

 

これがもう、毎月楽しみで♪

 

先日届いた今月分は、こんな感じです。

  • なす
  • 長なす
  • おくら
  • モロヘイヤ
  • つるむらさき
  • じゃがいも
  • 芋つる
  • ゴーヤ
  • ピーマン
  • 紫蘇の穂
  • かぼちゃ
  • かぼす・ゆず

 

芋つるや紫蘇の穂などは近所のスーパーではあまり見ません。

定番のお野菜とちょっと珍しいお野菜が、季節に合わせて食べきりのいい感じの量で入っています。

春は山菜もたくさん入っていました。

 

普段使わないお野菜は、ネットで調べながらおいしくいただいています。

入っているお野菜の目録みたいなのがついており、知らないお野菜でも名前はわかるので、レシピも調べやすいです。

 

昨晩は、娘(6歳)と一緒にこちらの穂紫蘇の塩漬けを作りました。

cookpad.com

 

娘は、穂をこそげ取りながら、「いいにおいだね~。」と繰り返し言っていました。

自分では買わないお野菜なので、娘にとっても私にとってもよい体験になりました。

 

できあがりを二人で味見したらとてもおいしかったので、おにぎりにまぜたりしていただこうと思います。

 

6ヵ月コースもあります。