ノビコの備忘録

実家は遠方、夫は激務。家事が苦手な高齢出産ワーキングマザー(専門職)の家事・子育て・節約・投資の工夫や苦労を綴る備忘録です。

【米国株式】買ったばかりのIBM株を売った話

 

10日ほど前に「ダウの犬投資法」で買ったばかりのIBMの株を、今日売りました。

www.nobiko-biboroku.com

 

 

【目次】

 

IBMを売った理由

IBMがね、事業の一部を分社化するらしいんですよ。

jp.techcrunch.com

 

それ自体は「ふーん」てな感じ。

株価もそれでちょっと上がったりしてて、「なんかよさそう?」くらいに思っていたのですが。

 

自分の持っている株が具体的にどうなるのか、いまいちよくわからずにいたところ、大変詳しく解説されている方がいらっしゃいまして。

こちら↓

okeydon.hatenablog.com

 

私の理解したところでは、以下のとおりです。

(※私の理解は誤っている可能性が多々あるので、正確には「おけいどんの適温生活と投資日記(セミリタイア、世界高配当株収集家)」様の上記記事をお読みください。)

 

①楽天証券の場合は、以下のような扱いになる。

特定口座で保有していた海外株式に、非整数倍の株式分割(無償割当)、株式配当等のコーポレートアクションが発生した場合、特定口座から一般口座へ払い出された後に、コーポレートアクションの手続きがおこなわれます。

引用:●持ち株が分社化(スピンオフ・スピンアウト)された場合 どう対応する必要があるのか〜IBMがスピンアウト発表〜 - おけいどんの適温生活と投資日記(セミリタイア、世界高配当株収集家)

 

※ちなみに、整数倍の株式分割であれば、特定口座内で対応可能のようです。

特定口座 | 楽天証券

 

→ノビコ「一般口座に入るかもしれないのか~、ちょっとめんどいけど、どうせ確定申告は絶対するから別にいいか~。」

 

②一般口座に払い出されると元々の買付価格が不明になるので、自分で証拠を残しておく必要がある。買い付け価格不明の場合、売却価格の95%が売却益扱いで課税されることになる。

 

→ノビコ「ええ~~、うっかりしてたら(本当は利益がでてなくても)将来めちゃめちゃ課税されるかもしれないってこと?絶対いや~~~。」

 

分社化の時期とか把握しつつ、自分の買付価格のスクショ撮っておいたりとか、完全に忘れそうです。

忙しくなると、投資信託の買い増しさえ忘れる人間です。

そこまでしっかりやれる自信がありません。

 

ということで、売却することにしました。

 

初心者に10銘柄の管理は難しいと思っていたので、銘柄整理も兼ねて

 

まだ、株式を売ったことがないので、その練習も兼ねて

 

ほんの少しとはいえ、手数料を引いても利益が出そうだったので。

 

売却結果

実際の売却結果はこちらです。

IBM株売却

IBM株売却

取引時間内でしたのですぐ反映されました。

投資信託しかやったことなかったので、注文出してすぐに反映されるって新鮮です。

 

売却益:USD 20.04

手数料:USD 4.49

利益:USD 15.55

 

為替とかあるので厳密ではありませんが、手数料引いて1500円ほどの利益ですかね。

 

高配当株式として購入したのに、結局配当はもらわないままとなりました。

まあ、でも10日ほど保有して、3%ほどの利回りなので悪くありません。

ほぼ手順の勉強のための売却でもありますし。

 

さて、戻ってきたお金の投資先を検討しなくては。

今度はちゃんと自分なりに調べてから買います。。。