ノビコの備忘録

実家は遠方、夫は激務。家事が苦手な高齢出産ワーキングマザーが家事・子育て・節約・投資で暮らしの効率化・最適化を目指します。

 本サイトにはプロモーションが含まれています

【投資信託】損益はマイナス40万円からプラス40万円に

 本ページにはプロモーションが含まれています

 

f:id:nobikonobiboroku:20190627005227j:plain

 

イデコ、つみたてNISA、特定口座で投資信託を購入して運用中のノビコです。

 

運用状況はこんな感じです。

  • イデコ 毎月6万8000円積立
  • つみたてNISA 毎月3万3000円積立
  • 特定口座  毎月3万円積立+たまにスポット買い

 

損益の状況は、四半期に一度メモ程度に記録を取っています。

 

このメモによると、イデコ、つみたてNISA、特定口座の全部の合計はこんな感じです。

 

2020年3月末(コロナ暴落真っただ中)の状況

元本3,887,905  評価額3,478,673 損益▲409,232

2020年9月末(直近)の状況

元本4,681,236  評価額5,115,650  損益+434,414

 

半年間でマイナス40万円からプラス40万円。

 

投資元本が400万円前後ですから、マイナス10%~プラス10%というところでしょうか。

 

パーセントで言うとあんまりたいしたことない感じがしますが、上下で80万円も振れちゃうわけです。いや~、なかなかですよね!

 

いつかある程度戻ると思っていたので、マイナス40万円の時も心は穏やかでした。

 

もう少し買い増せばよかったなという後悔があります。

まさかこんなに戻りが早いとは思わなくて。

 

せっかくの暴落を生かしきれませんでした。

 

投資信託に限らず、投資で成功した人は、リーマンなど、どこかの暴落でジャンプアップして、その利益を再投資して成功を収めている人が多いように思います。

 

次の暴落(と書いてセールと読む的な)は様子をみながら買い増していきたいです。