ノビコの備忘録

実家は遠方、夫は激務。おまけに緑内障も患う、家事が苦手な高齢出産ワーキングマザーの家事・子育て・節約・投資の工夫や苦労を綴る備忘録です。

知らなかった!みんなトイレで座ったまま拭いてたとは・・・。

f:id:nobikonobiboroku:20200624224037j:plain

 

40年以上生きてきて、今日初めて知りましたが、みんな(というか、多数派?)は、トイレで座ったまま拭いてるんですね!!

 

全世界に向けて発信するほどのことでもありませんが、私は、大も小も立って拭きます。子供のころからずっとです。


みんなもそうなんだと思っていました。

座ったまま拭くなんて思いつきもしませんでした。

 

自動洗浄のタイミングが早すぎると思ってたんですよね。

 

あれって、立ち上がったら、ジャーっと流れるじゃないですか。

 

こっちはこれから拭くとこですよ。

しょうがないから、いつも拭いた後、手動で2回目を流していたのです。

 

水が無駄だな~って思ってましたが、座って拭く人に合わせたタイミングだったわけですね。

 

しかし、座ったままでちゃんと拭けるの?

便座とか邪魔になって拭きにくいんじゃないの?

 

そう思って、今日、大でも小でも座ったまま拭いてみました。

うん、拭けるね。普通に拭けるね。

便座とか全然邪魔じゃないね。

 

こども(5歳)も自然と立って拭くようになってるけど、座って拭くように教えた方がいいのだろうか。

 

私がなぜ立って拭くようになったのか考えてみましたが、私が小さいころは、和式が多かったからかなと思いました。

 

和式って、立たないと拭きにくいじゃないですか?

 

・・・・。

・・・・。

 

もしかして、みんな、和式でも、しゃがんだまま拭いてるの?

 

謎は尽きぬ・・・。