ノビコの備忘録

実家は遠方、夫は激務。家事が苦手な高齢出産ワーキングマザー(専門職)の家事・子育て・節約・投資の工夫や苦労を綴る備忘録です。

幼児教育プリントは無料サイトのものも有効活用する 七田式はメルカリ行き

 f:id:nobikonobiboroku:20201003101441j:plain

 

うちのトイレには、子供用の世界地図を貼っています。

 

娘(6歳)がそれをみて、「太平洋って小さいね」というので、不思議に思って地図をみると、地図の「太平洋」の文字のそばに小さな島。

娘よ、それはハワイだ

 

ハワイの島名は地図上出てなかったので、母ちゃんが手書きで足しておきました(;^_^A

 

トイレには世界地図のほか、日本地図も貼っていますが、どちらも、こちらの「ちびむすドリル」さんの「小学生教材」のところから無料でダウンロードしたものです。

 

happylilac.net

 

ちびむすドリルさんには幼児知育教材英語教材もあるのに、全部無料!

ありがたや~。

happylilac.net

 

こちらの「キッズステップ」さんや「プリントキッズ」さんもおすすめです。

kids-step.com

 

print-kids.net

 

無料だからと侮れません。こどもが楽しく取り組めるように工夫されています!

無料で利用させてもらえるなんて本当にありがたいことです。

 

子供用のプリントについては、評判のよい七田式のプリントをメルカリで購入したのですが、どうもうちの子はやる気がわかないらしく、しばらくやったら完全に放置でした。

 

七田式は、簡単なものから、同じパターンの問題を何度も繰り返しながらやっていく感じなので、あまり楽しく感じないようでした。

 

自分が簡単にできるものより、ちょっとだけ難しめのものをやるのが楽しいらしいので、わかりきった問題でもしばらく同じパターンが続く七田式のは苦行に感じるようです。

娘にちょっと難しいかも?というのを「くもん」などの有料のドリルや無料サイトのプリントから探してあげた方が喜んでやりました。

 

 

小学校受験するわけでもないので、本人が苦行に感じることより、楽しく達成感を感じられるもので今はいいのかなと思っています。

 

最終的には、自分から進んで勉強する子になってほしい(後々母ちゃんがラクできるように・・)。

勉強が嫌いになったら元も子もありませんのでね。

 

七田式のプリントはメルカリ行きです。。。

 

 

www.nobiko-biboroku.com

 

www.nobiko-biboroku.com