ノビコの備忘録

実家は遠方、夫は激務。家事が苦手な高齢出産ワーキングマザーが家事・子育て・節約・投資で暮らしの効率化・最適化を目指します。

 本サイトにはプロモーションが含まれています

それでも夫はアメックスを使う

 本ページにはプロモーションが含まれています

f:id:nobikonobiboroku:20200925234538j:plain

 

わがやの夫のメインのクレジットカードはAmerican Express(アメックス)。

 

アメックスってポイント還元率が実質0.3%なんです。

100円につき1ポイントもらえますが、1ポイントの価値がほぼ0.3円。

マイルに交換するのが一番お得なんですが、それでも1円。

 

楽天カードなら、1ポイント普通に1円として使えますよね。。

夫は楽天カードも持ってるのです。

でも、メインはアメックス。

 

10万円分クレジットかーどを使ったら、楽天カードだと1000円分のポイントがつきますが、アメックスだと300円分のポイントしかつきません。

100万円なら、1万円と3000円です。

 

夫のお金ですから別にいいのですが、夫の方が収入が多いこともあって、外食などの出費は夫に寄せてるので、わがやの出費を抑えるという意味では、還元率の高いカードをつかってほしい気持ちがあります。

 

なぜアメックスをメインで使うのか、聞いてみたのですが・・・。

 

夫「だって、会費(注:13,200円/年)払ってるから元取らなきゃ。」

 

楽天カードとか年会費無料のカードでよくない?

 

夫「海外旅行のとき、空港のラウンジが無料で使えるんだよ?手荷物を無料で宅配してくれるサービスとかもあるし。」

 

あなたが海外行くのは出張いれても年1回あるかないかじゃない?結婚してから手荷物無料宅配サービス使ってるのみたことないけど?

 

・・・というわけで、アメックスを使う理由にはまったく納得がいかぬのです。

 

ただ、実際のところ、アメックスは扱っていないというお店もあったりして、そういうときは別のカードを出していますが、一番最初に出すのはアメックスのカードです。

 

夫は若干見栄っ張りなところとアメリカナイズされているところがありますので、もしかしたら、そのどちらか(またはその両方)の理由から、「アメックスのカードを使っている俺、かっこいい」みたいな気持ちがあるのかもしれません。

 

あるいは、ポイントとかいちいち気にするのはカッコ悪いと思っているのかも。

お得にポイントをゲットしようといろいろ調べる私のことも、うっすらバカにしている節もありますし。。。(私は好きでやってますのでそれはいいのですが。)

 

PayPayなんかは積極的に使っているので、ポイントにまったく関心がないわけではないと思うのですが。

 

ほんと謎です。