ノビコの備忘録

実家は遠方、夫は激務。家事が苦手な高齢出産ワーキングマザー(専門職)の家事・子育て・節約・投資の工夫や苦労を綴る備忘録です。

2020年12月末の資産の状況:投資を増やしたいが、株高局面で二の足を踏む。

f:id:nobikonobiboroku:20201006235159j:plain

 

どうもノビコです。

 

ブログにはほとんど書いていませんでしたが、四半期ごとに総資産を確認しています。

今年は米国株式を始めたのもありますので、恥を忍んで公開してみたいと思います。

【目次】

 

 

総資産

昨年比+600万円

私個人の資産です。夫の資産は把握していません。

 

コロナの影響もあって、仕事はだいぶ減りましたが、昨年より資産が増えているのは、折からの株高で投資信託が絶好調なのも要因の一つです。

 

出産してからの過去5年間を見てみると、自営業のため一定しませんが、毎年だいたい300万円~600万円増えています。平均すると、1年間に490万円増えている計算です。

増えた資産のほとんどが自営の労働収益です。

 

このペースが維持できればよいのですが、年を取ると仕事も減ってくると思うので、なかなか簡単ではないでしょう。

仕事が減る分を、投資でカバーできるといいのですが。

 

www.nobiko-biboroku.com

 

内訳

内訳はこんな感じです。

 

f:id:nobikonobiboroku:20201229000412p:plain

 

あいかわらず、現金の割合が高いです。。。

 

もう少し投資に回したいのですが、株高の時期が続いているので、なかなか大きく投資できません。

積立は続けていますが。

 

2020年3月のコロナ暴落時がチャンスでしたが、生かしきれず悔やまれます。

 

投資信託の状況

イデコ、つみたてNISA、特定口座で積立中です。

現在含み益が95万円ほどです。

相場の上げ下げで含み損益は変動しますが、少しずつ、増えてきている実感はあります。

 

米国株式の状況

現在含み益が約7万円ほどです。

10月から投資を始めて、売却による実現利益が約37000円。

11~12月の配当金が約3500円(税込み)です。

実現利益も配当金も再投資済みです。

 

まだ少額ですが、プレスティアに寝かせておくだけでは絶対に得られなかったお金だと思うとうれしいです。

www.nobiko-biboroku.com

 

個別株を売却しつつ、ETFをおそるおそる少しずつ買い増ししていますが、株高の状況なので、なかなか思い切って買える状況ではないですね。

コロナもまだ全然おさまっていないのに、株高なのは本当に不思議な感じがします。

 

米国株式は個人的にはとてもおもしろくて、米国会社四季報も買いました。

 

2021年は、本業をがんばりつつ、投資の割合を増やしていきたいと思います。