ノビコの備忘録

実家は遠方、夫は激務。家事が苦手な高齢出産ワーキングマザーが家事・子育て・節約・投資で暮らしの効率化・最適化を目指します。

 本サイトにはプロモーションが含まれています

ワーママはとにかく寝よう。本来の自分であるために。

 本ページにはプロモーションが含まれています

 

どうもノビコです。

 

最近、オーラリング先生の指導もあって、意識的に多めの睡眠をとるようにしています。

www.nobiko-biboroku.com

 

体調はもちろんよいのですが、精神にも大きな影響があるようで、ちゃんと寝てると、自分でも笑っちゃうくらい大らかで優しいママなんですよね。

 

娘氏がぐずぐずしていても、全然いらつかない。優しく声掛けできます。

仕事で急な変更があっても、笑って許せる。

心に波風が立たないというか。

 

いや、私、本来こうなのですよ。こうのはずなのですよ。

 

本来の私は基本的に善人だし、他人にも親切だし、子供相手にいらいらしたりする性格ではなかった。まして、かわいいわが子に。

 

でも、出産以来、こどもの夜泣きは頻繁な上に、3~4歳まではおさまらなかったし、体調不良などで保育園に行けない日は夜中に仕事を頑張るしかなかった。

基本的に全然睡眠が足りていなかった。

体調もいつも悪かった。

いつも余裕がなかった

 

娘が小学生になった今は、さすがに夜泣きはおさまり、夜中に起こされることは少なくなりました。発熱の回数も減って、仕事の見通しも立てやすくなった。

(小学校や塾の関係で親の作業が増えて、別の意味で大変になってきてる面はあるけど。)

 

「追い詰められたときに本性が出る」なんていうこともありますが、いやいや、睡眠や食事が足りて、余裕のある時こそが本来の自分

追い詰められたときは悪鬼に支配されてるのであって、悪鬼に支配されないのは聖人だけですよ。

 

こどもが小さいうちは難しいときも多いけど、とにかく、できるだけ寝て、睡眠とって、体と脳を休めよう。本来の自分であるために

心が余裕を取りもどして、今しかないこどものかわいさを堪能できるように。

 

www.nobiko-biboroku.com