ノビコの備忘録

実家は遠方、夫は激務。家事が苦手な高齢出産ワーキングマザーが家事・子育て・節約・投資で暮らしの効率化・最適化を目指します。

 本サイトにはプロモーションが含まれています

オーラリングで睡眠ファーストの健康な生活を目指す

 本ページにはプロモーションが含まれています

どうもノビコです。

 

最近、本当に睡眠が大事だなって思います。

以前に(コロナよりも前です)、うっすらとした頭痛、微熱、後鼻漏、動悸などちょっとした不快が続いたことがあり、病院にいっても特に異常なしだったのですが、2週間くらい意識的に睡眠を多くとるようにしたら、どれもスッキリ治ったことがあり。

あと、ちょっと笑っちゃうのは、睡眠時間が短いと、目に見えてほうれい線が深くなるし、まぶたの上の方がたるんで加齢が加速するのです。

 

早く寝るのがいいのもわかっているのですが、ついついダラダラ夜更かししちゃうのですよね。

 

こちらのツイートを見て、私も震えたので、睡眠に気を付けようと思って、前から気になっていた指輪型睡眠トラッカーの「オーラリング」を買いました。

3週間ほど使っています。

 

 

オーラリングは、フィンランド生まれのスマートリング。

スタンフォード大学の研究で、96%の精度で睡眠の質を把握できると検証されたそうです。

心拍、体温、体の動きなどを検知して、睡眠の質や体の回復状況・コンデイションを教えてくれます。

 

良く寝られた日の睡眠の状況

 f:id:nobikonobiboroku:20210930142359j:plain

 

f:id:nobikonobiboroku:20210930142436j:plain

 

f:id:nobikonobiboroku:20210930142454j:plain

 

f:id:nobikonobiboroku:20210930142521j:plain

 

睡眠時に問題があった日のコンディション

f:id:nobikonobiboroku:20210930142610j:plain

 

起きている間は、瞑想しているときを除いて心拍や体温は計測してくれませんが、体の動きは検知しているようで、カロリーの消費状況を教えてくれます。

 f:id:nobikonobiboroku:20210930142631j:plain

 

運動については、ウォーキングなど移動のあるものは自動的に検知して「ワークアウト」として追加するよう提案してくれます。筋トレなど移動の少ないものは自分で入力が必要ですが。

 

たくさん寝たつもりでも、睡眠スコアの悪い日は実際体が重い感じがして、ちゃんと回復できてないんだなって思います。

毎日アプリを見るのが楽しみになっていますし、運動も増えたと思います。

 

ちなみに、これまでの使用からわかったことですが、私の場合、睡眠スコアに悪い影響を与えているのは、一番よくないのが深夜の仕事次によくないのが夜食です。

うん、知ってた(笑)。

でも、体感が具体的に数字に表れるので、納得感があるし、より気を付けようと思うのです。

 

基本的には防水なのでおふろや水泳もつけたままできます。

バッテリーのもちもよく、私はおふろの時間を充電の時間にしてるのですが、毎日は充電しなくても全然いい感じです。

 

買ってよかった~~!!

 

ちなみに、Amazonでも買えますが、英語にあまり抵抗感のない人は、公式サイトから買った方が安く買えます。受け取り時に関税が3000円弱かかりましたが、それをいれても公式サイトで買った方が安上がりでした。

ありがちな会員登録などもなく、さっと買えます。

https://ouraring.com/

 

購入前には、サイジングキットでサイズを測った方がいいです。

リングの購入者は公式サイトから無料でもらえますが、まだ迷ってる人や英語に抵抗感のある人はメルカリなどで購入するのもいいと思います。

 

ヘルスケアのガジェットは、アップルウォッチなどいろいろありますが、腕時計型はつけたまま寝るのがいやだったので指輪型にしました。

きちんとサイズを測ったので、つけっぱなしでも全く違和感なし。ヒャッホウ。

 

睡眠ファーストの生活を送って少しでも健康になりたいと思います♪