ノビコの備忘録

実家は遠方、夫は激務。家事が苦手な高齢出産ワーキングマザーが家事・子育て・節約・投資で暮らしの効率化・最適化を目指します。

 本サイトにはプロモーションが含まれています

炭水化物は主食じゃなくて嗜好品に位置づけようと思う

 本ページにはプロモーションが含まれています

 

どうもノビコです。

 

突然ですが、これからは、炭水化物は、主食ではなく嗜好品/デザートに位置づけようと思います。

 

糖質の摂りすぎが体に良くないのはもはや常識になりつつあります。

 

しばらく前まで糖質制限が流行っていましたが、糖質を摂らなすぎるのも短命につながるという話はいたるところで聞くようになりました。

いろいろな栄養をまんべんなく摂るのが体に良いと思っているので、確かに、糖質だけを極端に制限するのが体に良いとはあまり思えません。

 

ですが、主食だからと毎食炭水化物を取っていたら、糖質の摂りすぎになるのは当然だよな、と今更ながら気づきました。

 

そういう意味では、炭水化物を当然の主食にするのではなくて、たんぱく質やビタミン・ミネラル類と平等に扱えばよいと思います。

イモ類やカボチャなど糖質の多い野菜を多くとるときや、揚げ物や餃子など糖質の多そうなメニューのときは、コメは食べないとか。

 

ですが、それだけだと全体でみると結局炭水化物が多くなるんですよね。

簡単に食べられるのは炭水化物なので。

単品料理やインスタント食品は基本的に炭水化物だし。

 

あと、やっぱおいしいので(笑)。パスタ大好き♡

 

相当気をつけないと、結局炭水化物が多くなる。

なので、意識の中では、炭水化物は嗜好品に位置づけておきたいと思います。

 

お昼を単品料理で済ませてしまったら、ケーキでごはんを済ませてしまったのと同じような気持ちで、次の食事は糖質を相当節制する。

食後のデザートに果物を用意しているときは、果物とごはんとセットで、デザートの摂りすぎにならないか考える。

 

そんな感じで今後はやっていこうと思います。