どうもノビコです。
メルカリやラクマなどのフリマアプリを始めたいけど、出品や発送が難しそう・・・という相談をリアルでよく聞きます。
そういう方には、本やゲームソフトの出品から始めることをおすすめしてます。
出品が簡単
本やゲームソフトは、バーコードを読み込めば、タイトルや作者、定価やジャンル、ちょっとしたあらすじなど基本的な情報が商品説明に自動的に記載されます。
あとは、状態(ページ折れや書き込みがないか、カバーなどはきれいか)を書き込めばよいのでめちゃくちゃ楽です。
梱包が比較的簡単
本やゲームは、こんな感じでいつも発送してます。
- プチプチで包んで、普通の封筒や紙袋に入れる
- ビニール袋やOPP袋で包んで、アマゾンや楽天ブックスなどで届くプチプチつきの封筒に入れる
水濡れの防止と一応プチプチで保護できればいいかなという感じなので、簡単です。
OPP袋で包んで、少し厚手の紙袋で発送することもあります。
配送が比較的簡単で安い(しかも、匿名)
本やゲームソフトは、ゆうゆうメルカリ便やラクマパック(日本郵便)のゆうパケットポストで送ることが多いと思います。
シール代込みで、メルカリ便205円/ラクマパック180円で、匿名配送の中では最安値です!
手順はこれだけ!簡単~。
- 郵便局(ローソンで買うと割高です)でシール(100円/20枚)を買う。
- 取引画面でシールのバーコードを読み込む。
- バーコードを読んだシールを梱包した品物に貼る。
- ポストに投函して発送
自分の読み終わった本やこどもがもう読まないといった絵本などを売るときは、メルカリとラクマに同時出品します。
ゲームも、もうやらなくなったのはメルカリとラクマに同時出品します。
ラクマは「購入申請」を「あり」にしておけば、出品者が購入を許可しないと買えません。「購入申請」を「あり」にしておくと、「メルカリでもラクマでも同時に売れた茶った!どうしよう!」というトラブルが避けられます。
(PayPayフリマにも「購入申請」のシステムがあれば使うのになぁ。)
片付けを始めたころは、ブックオフやVabooなどの宅配買取の業者も使いましたが、今はもう片付けが進み、宅配買取を頼むほど量がたまらないのですよね。
溜まってから売るのではなく、その都度出品しているので、本棚はいつもすっきりです。
買い取り業者は、非売品(例えば、ゲームの初回購入特典でついてきたグッズ・CD等)を買い取ってくれないことが多いですが、フリマアプリなら、高額で買い手がつく場合もあります。ほしい人に譲れるのはうれしいことです。
ゲームは古いものでも結構売れます。
新しいソフトは数千円で売れることもあります。
壊れたゲーム機すら売れます。
ところで、作家さんたちは、本をフリマで売買しているというと嫌な気持ちになる方が多いみたいですね。
私にはもう不要のこの本が、別の人にまた知識や感動を与えてくれるのだと思うと、本を循環させることは、自分としてはとてもうれしいことなのですが、中古が売買されても、作家さんたちには印税は入らず、利益の還元を受けることができないので、気持ちはわかります。
中古の売買でも、作家や出版元に何か利益を還元できる仕組みがあるといいですよね。
不用品を簡単にお金に買えることができるメルカリやラクマなどのフリマアプリは本当にありがたいです。
メルカリにこれから登録という方は、こちらの招待コードをどうぞ。
500円分のポイントがもらえます。
「TQNANF」
ラクマにこれから登録するという方は、こちらの招待コードをどうぞ。
100Pもらえます。
「GQy3c」
本やゲームソフトでシステムに慣れたら、お洋服や他のものも出品してみましょう~。