ノビコの備忘録

実家は遠方、夫は激務。家事が苦手な高齢出産ワーキングマザーが家事・子育て・節約・投資で暮らしの効率化・最適化を目指します。

 本サイトにはプロモーションが含まれています

「人生ゲーム」に親子ではまる

 本ページにはプロモーションが含まれています

どうもノビコです。

 

わがや、ここしばらく「人生ゲーム」にはまっております。

 

昔からある有名なボードゲームですが、私も夫もやったことがありませんでした。

(調べてみたらなんと1968年からあるそうです!)

 

娘氏が学童で遊んで「楽しい、もっとやりたい」と言っていて、先月の連休はずっと天候が悪くてお籠り連休だったのもあって、買ってみました。

 

何種類かあるのですが、一番ベーシックなこちらを購入。

 

いや、これ楽しい!!

 

基本的にはすごろくなんですが、各マスはお金をもらえるイベントとお金を取られるイベントがあり、途中、就職、結婚を経て、家を買ったり、失ったり、マスによっては子供が生まれたりしながらゴールを目指し、ゴール時点で、一番お金持ちだった人が勝ち。

 

ベーシック版では、追加の4ステージが付属していて、さらに世界が広がります。

 

こんな単純なルールなのに、何回も遊べます。

ゴールを目前にして、火星に移住させられて多額のお金を失ったり、高額の自宅を購入したのに火災で失ったり、現実に行ったらなかなかシビアですが、ゲームなら楽しめます♪

人生のゴールって何なのですかね(急に哲学)。

 

各マスにとまった際のイベント内容は娘氏に読み上げてもらっているのですが、すっかり詳しくなって暗記せんばかりの勢いです。もういくつかのマスのイベントはそらで唱えられるようです。

(その暗記力、ほかのことに生かしてほしい・・・)

 

プレイヤーの一人が銀行を兼ねていて、各マスのイベントでのお金のやり取りは、銀行の人がまとめてやる感じです。

まだ娘氏には難しいかなと思って、最初は親がやっていましたが、最近は、お金の差引の計算に慣れてきたようないるので、そろそろ任せてもよさそうです。

 

家の中で家族で楽しめる遊びが増えてよかったです。

いたストとか桃鉄とかも娘氏と一緒にやりたいな~♡

 

コロナ次第で、年末年始も帰省できるかわかりませんが、帰省できたら、じいじやばあ場も巻き込みたい所存です。