ノビコの備忘録

実家は遠方、夫は激務。家事が苦手な高齢出産ワーキングマザーが家事・子育て・節約・投資で暮らしの効率化・最適化を目指します。

 本サイトにはプロモーションが含まれています

【ふるさと納税】中華野菜セット定期便も大当たりだった。

 本ページにはプロモーションが含まれています

どうもノビコです。

 

昨年の夫氏のふるさと納税枠がたくさんあったので、お野菜の定期便を多くお願いしています。

 

先日は、宮崎県綾町のお野菜定期便12回が大当たりだったことを紹介しました。

www.nobiko-biboroku.com

 

野菜はモリモリ食べたいし、こどもにも食べさせたいので、お野菜の定期便をもっとお願いしようと思って、福岡県小郡市の「川辺農園の季節の中華野菜セット12か月」もお願いしています。

 

中華野菜ってあまりなじみがなかったのですが、最悪、豚肉と一緒にオイスターソースで炒めるか、適当にゆでれば食べられるだろうと思って、思い切ってお願いしてみることにしました。実際そのとおりで、しかも、簡単な炒め方やゆで方の紙がついてくるので、調理には困りませんでした。

 

届く野菜はこんな感じです。

  • 空心菜→炒める。ゆでる。
  • 豆苗→スーパーで買う豆苗よりもう少し育ったもの。炒める。
  • 油麦菜→加熱調理用レタス。
  • 豆板菜(クレソン)→炒める。
  • 芥蘭(カイラン)→スティックブロッコリーの原種らしい。濃いめの中華スープでゆでる。
  • 油菜芯→アブラナ。中華スープでゆでる。煮びたしも。
  • 青龍菜→ニラとネギを合わせた新種。ニラと同じ使い方でOK。スープもおいしい。
  • 娃娃菜→ミニ白菜。
  • 広東白菜(カントンパクチョン)→チンゲンサイと白菜の中間種らしい。煮びたしおいしい。
  • ヒユナ(インチョイ)→ほうれん草的な。
  • 揚菜(ターサイ)→炒めにも茹でにも、煮びたしも。
  • 香菜(パクチー)→サラダや麺類のトッピング。大好物。
  • 節瓜→皮をむいてスープの具に。

先日は、おまけでバジルがついてきました。パスタに入れて食べました♡

 

これから寒くなりますので、栄養のあるお野菜をたくさん食べて免疫力を高めてゆきたい所存です。

 

昨年の夫氏の売上が絶好調であったおかげで、今年は、野菜やら肉やら果物やらふるさと納税を定期便で満喫できた1年でしたが、残念ながら今年の売上は昨年ほどではないとのことです。

なんかさみしいです。。。

 

福岡県小郡市のふるさと納税は、トイレットペーパーもおすすめです!

www.nobiko-biboroku.com