ノビコの備忘録

実家は遠方、夫は激務。家事が苦手な高齢出産ワーキングマザーが家事・子育て・節約・投資で暮らしの効率化・最適化を目指します。

 本サイトにはプロモーションが含まれています

「熟睡者」読了。「眠って『賢者』になる。」

 本ページにはプロモーションが含まれています


どうもノビコです。

 

「熟睡者」を読みました。

 

睡眠に関心があって、ある程度ネットや本で知識を仕入れている人には目新しい知識はないかもしれません。

  • 睡眠不足は、認知症やがんなどあらゆる病気の原因となる。
  • 睡眠不足は、肥満の原因となる。
  • 睡眠不足は、仕事面・感情面の両方で脳の働きを非常に悪くする。
  • 睡眠不足は、見た目の老化が進む。
  • よく眠るための寝室の条件(暗い、適度に涼しい)

などなど。

 

こういう知識を知った時には、「睡眠大事!寝なきゃ!」となるのに、気づいたらついつい油断して夜更かししがちになっちゃう。

 

意識づけのために、この本は定期的に読むのがいいかもしれない。

つまり、こういう本を定期的に買うのは、「知識」を買っているのではなくて「意識」を買っているのかな。

 

この記事のタイトルの「眠って『賢者』になる」は、この本の第5章のサブタイトル。すごくいい言葉ですね。夜更かししたくなったときに唱えることにします。

 

あと、深夜に、何か食べたくなったら「俺、寝るの好きだ 腹減らねぇから」と唱えて早く寝るようにします。

 

www.nobiko-biboroku.com

 

www.nobiko-biboroku.com