ノビコの備忘録

実家は遠方、夫は激務。家事が苦手な高齢出産ワーキングマザーが家事・子育て・節約・投資で暮らしの効率化・最適化を目指します。

 本サイトにはプロモーションが含まれています

【モノを減らす】定期的に服を見直して減らす

 本ページにはプロモーションが含まれています

 

どうもノビコです。

 

久しぶりに少し服の整理をして、もう着ないかなと思った服を

  • フリマアプリで売るもの
  • 寄付するもの
  • ウエスにするもの
  • 捨てるもの

に分けました。

 

無駄に買わないようにしているつもりが、気づいたらやはり増えているのですよね。

 

サイズや好みが合わなくなったけど、キレイで売れそうなものはフリマアプリに。

キレイだけどフリマでは売れなさそうなものは寄付に。

痛みや汚れがあるものはウエスに。

痛みや汚れがあって、ウエスに向かない素材のものは捨てる

 

今日はたまたま区民センターに行く用事があったので、寄付に回す分を区の拠点回収に出してきました。大きいサイズのレジ袋1つ分ですが、ちょっとすっきり。

 

「フリマアプリで売るもの」に分けたものも、売れないものはあらためて寄付に出そうと思います。

 

フリマアプリは、お金にするというよりは、「できるだけゴミにしたくない」という気持ちで、半ば趣味のような感じで出品しているのですが、最近は出品もちょっとめんどうになってきたので、1か月くらいしても出品すらできていない場合は、やっぱり寄付に出そうと思います。

 

久しぶりに、「ご自由にお持ちください」をやってみるのもいいかもしれないですね!

 

www.nobiko-biboroku.com