ノビコの備忘録

実家は遠方、夫は激務。家事が苦手な高齢出産ワーキングマザーが家事・子育て・節約・投資で暮らしの効率化・最適化を目指します。

 本サイトにはプロモーションが含まれています

【投資信託】こどもの資産も順調に増えています

 本ページにはプロモーションが含まれています

f:id:nobikonobiboroku:20210624085416j:plain

 

どうもノビコです。

 

わがやでは、楽天証券にこどもの証券口座も開設しており、特定口座とジュニアNISA口座で投資信託を積立購入して運用中です。

www.nobiko-biboroku.com

 

順調に増えていますので、現時点の運用成績をメモしておきます。

 

特定口座

  • 評価額: 128,039 円
  • 元本: 91,500円
  • 含み損益: +36,539 円(+39.9%)
  • 積立額: 当初は3,000円/月→現在は1,500円/月
  • 用途: こどものマネー教育。使いみちは、こどもが一定年齢になったらこどもに一任。
  • 資金:

こどものお年玉やお祝い金。お祝い金は、そのお祝い事(七五三とか)にかかった費用の一部の支払いに充てた残りです。

  • 運用:

eMaxis Slim 先進国株式と三井住友・DCつみたてNISA・日本株インデックスファンドを50:50でつみたて。

現在は、楽天・全世界株式インデックスファンドに一本化。

  • 所感

当初は、山崎元さんの書籍「難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!」を読んで、先進国株:日本株を50:50にしていたのですが、日本株にそんなに投資する必要あるのかな・・・と思い直して、全世界株式に投資することにしました。

こどもの証券口座には年に1回くらいしかログインしないので、ほっといても安心感のあるインデックス投資がいいなと思いました。

 

ジュニアNISA

  • 評価額: 3,891,559  円
  • 元本: 2,928,728円
  • 含み損益: +968,231 円(+33.0%)
  • 積立額: 800,000円/年
  • 資金: 夫が拠出。
  • 用途: こどもの進学費用(大学、専門学校、留学など)
  • 運用: 

当初は、ひふみやeMAXIS Slim バランス(8資産均等型)などもつみたてていましたが、現在は、eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)と楽天・全米株式をつみたて中。

  • 所感:

去年、うっかり資金の入金を忘れており、コロナ暴落時の底でつみたてができていませんでした。反省しています・・・。それでも、33%増加していますが、コロナ暴落の時につみたてができていたらもっと増えていたかと思うとくやしいです。

 

おまけ・楽天ポイント

楽天証券では、投資信託の残高によって楽天ポイントがたまります。

気が付くと2,265pt貯まっていましたので、これも特定口座で投資信託を購入するのに使用したいと思います。

 

今は株価が高いので、含み益がかなり出ています。

今後暴落などもあると思いますが、時間をかけてゆっくり増やしていければと思います。