ノビコの備忘録

実家は遠方、夫は激務。家事が苦手な高齢出産ワーキングマザーが家事・子育て・節約・投資で暮らしの効率化・最適化を目指します。

 本サイトにはプロモーションが含まれています

【防災】地震では家具が凶器になる。家具とモノを減らして安全なお家を目指す。

 本ページにはプロモーションが含まれています

f:id:nobikonobiboroku:20220318145057j:plain

 

どうも、ノビコです。

 

3/16の夜の地震は怖かったですね。

 

都内の震度は4ということですが、家がぎっしぎっし鳴って、長かったし、恐怖感を感じました。

 

ツイッターでは、東北の方でおうちの写真をアップしている方も多くいましたが、食器棚や本棚、タンスが倒れたり、中身が散乱したりして、窓ガラスなども割れたりして、激しさを感じました。

 

倒れた家具の配置によっては、死にますよね・・・。

 

わがやは、私が少しずつ断捨離を進めていたため、私と娘の生活スペース(家族の寝室、娘の部屋、リビング、ダイニング、キッチン)には、私の目線より背が高い家具は冷蔵庫だけになっています。

 

以前は、180cmほどの高さの食器棚を持っていましたが、キッチンをリフォームした際に、処分しました。

オサレなショップで買った超お気に入りの食器棚でしたが、地震でこどもに倒れ掛かってきたらと思ったらやはり恐怖で、思い切って手放しました。

食器はかなり減らして、リフォームしたときに作ってもらった作り付けの引き出しにすべて収まるようにしました。

www.nobiko-biboroku.com

 

リビングにある低い家具も、すきまなく並べて、できるだけ動きにくいようにしています。

 

地震のときはすべてのモノが凶器に変わるので、また少しモノを減らしていけないか考えています。夫氏や娘氏の協力が得られれば良いのですが、無理かな。。。

 

冷蔵庫は、一応、下に動きにくくなるマットを気休め程度に敷いていますが、倒れてきたら死ぬので、上を固定することも検討します。

こういうの買おうかな。

 

冷蔵庫自体が動かなくても、扉が開いて中身が飛び出たら大惨事です。

チャイルドロックをしていると開きにくいようなので、これも買おうかなぁ。

 

以前、防災セミナーを聞きに行ってから、100均で買ったものをつけていたのですが、開閉にめんどくさくなって、壊れたのを契機につけなくなっていました。

 

www.nobiko-biboroku.com

 

キッチンの棚なんかは、揺れでは開かないようなロックがついているので、冷蔵庫の扉もデフォルトでそういう扉にしてもらえないですかね~。