ノビコの備忘録

実家は遠方、夫は激務。家事が苦手な高齢出産ワーキングマザーが家事・子育て・節約・投資で暮らしの効率化・最適化を目指します。

 本サイトにはプロモーションが含まれています

【毎年恒例・簡単】ダウンコートを家で洗う

 本ページにはプロモーションが含まれています

 

どうもノビコです。

 

昨日、今日とずいぶん暖かかったですね。

というか、昨日の日中は夏のようでした。

 

さすがにもう今シーズンはダウンの出番はないと思い、今日はダウンコートを洗いました。

 

私のダウンコートやダウンジャケットは、ここ10年ほど毎年自己責任で自宅でドラム式で洗っています

 

いつもの「洗濯・乾燥」コースでとても簡単

注意点としては、このくらいですかね。

  • 乾燥機で乾燥する。→乾燥機を使わずにふわふわに乾かすのは難しいです。
  • おしゃれ着用洗剤(エマールとか)を使う。→普通の洗剤より中のダウンが痛まないそうです。

袖口が汚れているときは、事前にそこだけエマールかウタマロ石けんででつまみ洗いしています。柔軟剤はいれないです。

 

フェイクファーの部分は取り外し可能ですが、一緒に洗っています。

 

ダウンコートは、クリーニングに出すと3000~5000円くらいします。

私のコートはそもそも1~2万のものなので、クリーニング代はとても高く感じます。

ドラム式洗濯乾燥機があれば、簡単に家で手入れができるのでかなり節約になります。

 

シーズン中も、汚れてきたと思ったら結構気軽に洗っています。

手洗いだとちょっと面倒ですが、ドラム式でいつもの「洗濯→乾燥」コースをピッとするだけなのでめちゃくちゃ簡単。

 

夫のダウンジャケットはなにやらハイブランドのものなので、私は手を出さないことにしています。基本的にクリーニングに出しているようですが、本革の飾りがついているため、クリーニングを断られたこともありました。

 

デザインや材質(皮・ファー・生地)によっては、洗濯機や乾燥機は思わぬダメージが生じるかもしれないので、トライする方ははよく考えて自己責任でよろしくお願いします(^▽^)/