ノビコの備忘録

実家は遠方、夫は激務。家事が苦手な高齢出産ワーキングマザーが家事・子育て・節約・投資で暮らしの効率化・最適化を目指します。

 本サイトにはプロモーションが含まれています

【やめてみた】柔軟剤&液体洗濯洗剤やめてみた。乾燥機なら柔軟剤なくてもフワフワ♥

 本ページにはプロモーションが含まれています

f:id:nobikonobiboroku:20211001104052j:plain

 

どうもノビコです。

 

わがやはもう2年以上お洗濯に柔軟剤は使っていません。

 

柔軟剤って強い香りのものが多いですよね。

香りが強いのがすごく苦手なんですが、柔軟剤で無香料のものってなかなか売っていなくて。

 

詰め替えやストックの管理もめんどくさかった。

 

でも、なんとなく「必要」と思い込んでずっと使ってたのですが、ある日ふと使わずに洗濯してみたら、びっくりするくらい問題なかった。

 

柔軟剤をつかわないで外干しすると、洗濯物がカピカピに固くなっちゃった記憶がありますが、現在は100%乾燥機使ってるので、柔軟剤使わなくてもふわふわなんですよね。

 

洗剤についても、いつからかずっと液体洗剤を詰め替えながら使っていましたが、粉末洗剤に変えました。

 

それまでは、肌着などの白物が使っているうちに少しずつ黒ずむのが気になっていましたが、粉末に変えてからは、まったく気にならなくなりました。

 

どうも洗浄力は、液体よりも粉末の方がまだ上のようなんですね。

また、ドラム式は少ない水で洗うので、洗浄力が低い洗剤だと汚れが少しずつ蓄積してしまっていたのかもしれません。

 

ドラム式で粉末洗剤を使うためには、水で溶かして使うと書いてあるサイトもありますが、うちの洗濯機はもともと粉末洗剤を入れる箇所もありますので、そのまま使っています。粉末のままで全然問題ないです。

 

おしゃれ着洗い用のエマールだけ一応おいてありますが、使うのは年に数回。

 

粉末洗剤がなくなったら、古い箱に残った少量の粉を新しい方の箱に、ちょっとコンコンして、古い箱はつぶして古紙回収に出しています。

 

詰め替えの手間もないですし、プラごみも減ってエコ!

 

今使ってるのはニュービーズですが、ふるさと納税で、他の粉末洗剤も試してみる予定です。