ノビコの備忘録

実家は遠方、夫は激務。家事が苦手な高齢出産ワーキングマザーが家事・子育て・節約・投資で暮らしの効率化・最適化を目指します。

 本サイトにはプロモーションが含まれています

【米国株式】いつかの株高は今日の株安。株価は読めないので素人は愚直に投信とETFを積み立てます。

 本ページにはプロモーションが含まれています

 

どうもノビコです。

 

米国株式は、今年の年初をピークに続落中ですね!

 

これ、VOO(S&P500)というETFの3年間のチャートです。

 

①がコロナ暴落、②が私が米国株式を買い始めた2020年10月、③が現在(2022年10月)です。

 

私が②で米国株式を買い始めたころ、米国株価は既にコロナ暴落前の水準を大きく超えて回復した後で、「株高」とか「実態より割高」と言われており、私はおそるおそる少しづつ買い始めました。

 

そこからどんどん株価は上昇し、2022年初をピークとしてこれまで下落中という状況で、③の現在は「株安」とか「買い時か?」などと言われています。

(円安すぎて躊躇がありますが・・・)

 

でも、今って、「株高」と言われていた②と同じくらいなんですよね。

 

あのときの「株高」は今の「株安」

不思議な感じがします。

 

10年チャートだとこう。

 

1957年以降の超長期チャートだとこう。

(出典:かぶれん

 

2022年初までの株高はバブルだったのでしょうか?

これから下がり続けるのでしょうか?

もう全然わからない。

 

株価を読むとか無理なので、素人な私は愚直に投資信託やETFの積立でいいかなと。

安いと思ったら無理のない範囲でスポットで買い増せばよし。

そしてガチホ。

超長期的には、世界経済はよくなり続けると信じて。