ノビコの備忘録

実家は遠方、夫は激務。家事が苦手な高齢出産ワーキングマザーが家事・子育て・節約・投資で暮らしの効率化・最適化を目指します。

 本サイトにはプロモーションが含まれています

痛い、痛い、口内炎~~!

 本ページにはプロモーションが含まれています

(いらすとやってほんとになんでも画像あるな・・・)

 

どうもノビコです。

 

数日前から、口の右半分にいくつもできた口内炎に苦しんでいます。

 

特に、ここ2~3日は、痛さのあまり、口が食事を拒否しており(胃は食事を求めてますw)、食事量が大幅に減り、結果、体重が2Kg減りました。

 

体重が減ったのはいいんだけど、痛みをぐっとこらえてるせいか、(水さえ痛むので)水分が足りていないせいか、頭痛もひどいです。

 

口内炎になりそうなときは早期対応がカギです。

口内炎になりそうな気配の段階で、「デキサメタゾン」の軟膏をぬると、重症化を防げますが、これは、今のところ、病院処方だけです。

市販薬でもましだと思うので、なりそうな気配があったら塗っておくのがベストです。

 

今回はこれを怠り、現在に至ります

 

ある程度大きくなってしまったら、薬の塗布を1日数回するのに加えて、朝おきたときや薬を塗布する前に、クマザサエキスをうすめた水でぶくぶくうがいするといいです。

クマザサはネットでもいろいろ出てますが、信頼できる薬局でおすすめを聞いて買うのがよいと思います。

クマザサのうがいをするのとしないのとでは、治りの速さが違います。

 

ちなみに、経験上、口の中で常に唾液に触れているような箇所(歯茎の内側や舌の下側)は圧倒的に治りが早いです。

唾液の口腔内殺菌力、あなどれないですね!

 

食事のときは、「トラフルダイレクト」を貼ると少しはましにごはんが食べられます。

貼った直後はかえって痛いです。

しばらく待って、痛みが治まってから食べます。

1日2回しか使えないので、より痛みをおさえたい食事を選んで使ってます。

 

貼るタイプの薬は、他にもいろいろありますが、トラフルダイレクト以外は、面積が小さくて大型化した私の口内炎にはサイズがあわないし、なんか分厚いのでうまく貼れません。すぐはがれます。

トラフルダイレクトは、薄くて、比較的面積が広くてはりやすいのです。

 

私は、こどものころから、口内炎ができやすい体質。

口内炎ができると、栄養バランスや、ストレス・睡眠などに問題があるんだなと理解して、改善するように特に注意します。

それでも、加齢とともに、治るスピードが遅くなっている実感が。

 

うう、早く治ってほしい・・・。

 

口内炎の痛みは消えなさそう・・・