ノビコの備忘録

実家は遠方、夫は激務。家事が苦手な高齢出産ワーキングマザーが家事・子育て・節約・投資で暮らしの効率化・最適化を目指します。

 本サイトにはプロモーションが含まれています

早くも中学受験の課金が始まりました。ぴえん。

 本ページにはプロモーションが含まれています

 

どうもノビコです。

 

うちの娘氏はまだ低学年なんですが、少し前から、中学受験に向けてSAPIXに通い始めました。

 

わがやは、私も夫も中学受験しており、本人がよほどいやだと言わない限りは、娘氏にも中学受験をしてもらうことで、私と夫の間ではめずらしく意見が一致しています。

 

ただ、どちらも地方出身のため、東京の受験事情には疎いです。

できれば大手の塾で情報を集めながら勉強した方がよいと思いました。

 

とはいえ、塾は4年生くらいからでいいと思っていました。

 

ですが、ちょっと調べたところ、受験が多い土地柄のせいか、周囲の塾は常にいっぱい。しかも、高学年になってからは学習の進度もあがり、入塾試験の成績がよくないと入れないが、低学年は入りやすいと聞き・・・。

 

実質、席取りですね。。。

 

入塾試験の成績でクラスが振り分けられますが、平均点くらいの良くも悪くもない成績で試験をパスし、ちょうど真ん中くらいのクラスに放り込まれた娘氏。

 

今のところ、本人も楽しんで塾通いしております。

 

親としては、低学年のうちは、学習塾より、もっと他の別の習い事させたいなという気持ちがあるのが正直なところです。

(体を動かす系の別の習い事もしているのですが)

 

中学受験課金が早くも始まってしまいました・・・。ぴえん。