ノビコの備忘録

実家は遠方、夫は激務。家事が苦手な高齢出産ワーキングマザーが家事・子育て・節約・投資で暮らしの効率化・最適化を目指します。

 本サイトにはプロモーションが含まれています

【投資信託】楽天キャッシュでの投信積立を設定しました

 本ページにはプロモーションが含まれています

どうもノビコです。

 
2022年8月から、楽天カードでチャージした楽天キャッシュでの投信積立にも0.5%のポイントがつくようになりましたので、遅ればせながら、楽天キャッシュでの投資信託積立の設定をしました。
 
投資信託の積立は、これまでこんな感じでした。
  • iDeCo 68,000円/月 楽天銀行引き落とし
  • つみたてNISA 30,000円/月 楽天カード
  • つみたてNISA 164円/日(ファンド営業日のみ)楽天銀行自動入金
  • 特定口座 20,000円/月 楽天カード
これに、
  • 特定口座 30,000円/月(楽天キャッシュ29,999円+ポイント投資1円
を追加したものです。
 
2022年9月からほとんどの投信について、投信積立の楽天カード決済のポイント還元率が1%→0.2%になったのは残念でしたが、ポイントがなくなるわけではないので、そちらはそのままで、楽天キャッシュを使った積立を増やすことにしました。
ちょうど、積立を増やそうかと考えていたところでしたし。
 
ポイント投資1円を入れて3万円にしているのは、SPUをクリアするためです。
(前はポイントを入れて500円でよかったのに、大改悪ですよね。。。)
 
楽天キャッシュを使った投信積立もSPU達成の対象になります。
 
楽天キャッシュ投資にはあと2万円枠がありますが、しばらくはこれで様子見したいと思います。
 
楽天キャッシュ投信積立は、基本的には、楽天カードでチャージした分だけがポイントの対象ですが、楽天キャッシュはラクマの売上からもチャージしたりします。
なので、必ず全額がポイント対象になるともかぎらないし、まあ、そこらへんはアバウトでいいかな〜と思っています。
ポイントはあくまでおまけですしね。
 
2022年12月までのキャンペーン中は、楽天キャッシュでの投信積立ならチャージ方法関係なくさらに0.5%のポイントがつくのですが、既に11月分の積立には間に合わず12月分からしか設定できませんでした。残念。。。
 
ちなみに、つみたてNISAで楽天銀行のマネーブリッジでの164円の毎日積立をいれているのは、ハッピープログラムで、楽天証券への自動入金のポイント(ランクにより1〜3pt×3回/1ヶ月。最大9円w)をもらうためです。
 
1か月に3回しかカウントされませんので、毎日である必要もないし、積立である必要もないのですが、手動で毎月3回やるのは絶対忘れます。たとえ9円でも、1回設定するだけでポイントがずっともらえるのは楽なので、自動化できるものは自動化するようにしています。
 
楽天ポイント周りは改悪が続いていますが、ラクにもらえるポイントはもらっていきたいと思います!