ノビコの備忘録

実家は遠方、夫は激務。家事が苦手な高齢出産ワーキングマザーが家事・子育て・節約・投資で暮らしの効率化・最適化を目指します。

 本サイトにはプロモーションが含まれています

【ふるさと納税】宮崎県綾町のお野菜定期便が大当たりだった。

 本ページにはプロモーションが含まれています

f:id:nobikonobiboroku:20220313122729j:plain

 

どうもノビコです。

 

昨年、夫氏のふるさと納税枠がたくさんあったので、定期便をたくさんお願いしています。

 

今月も、定期便でお願いしている宮崎県綾町のお野菜が届きました。

 

もうすでに数か月分来ているのですが、こちらの定期便は個人的に大当たりでした。

 

まず、本当に新鮮でおいしい。

 

レタスなどのサラダ野菜が、近所の野菜屋さんで購入したものより持ちがいいのは新鮮だからですよね。

ブロッコリーやキャベツもとても甘くて、夫や娘にも大好評。

 

無農薬・減農薬のお野菜なので安心感もあります。

 

次に、入っているお野菜のバランスがちょうどよい。

 

普段使いのお野菜ばっかりだと助かる反面ちょっとつまらない。かといって、めずらしいのばかりだと使いこなせないことも。そこらへんのバランスが個人的にとてもちょうどよく、たまに果物が入っているのもうれしい。今月はデコポンが入っていました。

 

私が自分で買ったことのなかったお野菜では、ビーツとかケールとかが入っていたことがありました。ネットで調べながら調理しましたが、たまにはいいなと思いました。特に、ビーツは実は初めて食べましたが、スイートコーンみたいな味なんですね。

 

これまでに入っていた野菜の例:

 

●普段よく使う系

小松菜、ほうれん草、ニンジン、キャベツ、大根、白ネギ、小ネギ、ブロッコリー、サニーレタス、里芋、かぶ、トマト、じゃがいも、紅はるか(サツマイモ)、春菊、チンゲン菜、菜っ葉、新玉ねぎ、

 

●自分ではあまり買わないけど、あれば使う系

ごぼう、ラディッシュ、しょうが、大根葉、アイスプラント

 

●ちょっと珍しいと思った系

ビーツ、ケール、美味タス(レタス)、紅くるり大根、赤芽里芋、スティックセニョール(細長いブロッコリー)、ひめたけ(エリンギに似てる)

 

●果物

レモン、早生みかん、はるか(柑橘)、不知火(デコポン)

 

これからまた、春~夏のお野菜も増えてくると思うので、楽しみ~。

 

今年の夫氏の売上も順調なら、ぜひまた1年分の定期便をお願いしたいです。