ノビコの備忘録

実家は遠方、夫は激務。家事が苦手な高齢出産ワーキングマザーが家事・子育て・節約・投資で暮らしの効率化・最適化を目指します。

 本サイトにはプロモーションが含まれています

水回りフルリフォームから2年以上経過。ただ一つ後悔していること。

 本ページにはプロモーションが含まれています

(こんなにゴージャスにはなっていませんけど)

 

どうもノビコです。

 

2年半ほど前に水回り(キッチン・お風呂・トイレ)をフルリフォームしたわがや。

そのための断捨離もしました。

www.nobiko-biboroku.com

 

リフォーム後は、見た目の新しさもさることながら、汚れにくくなり、掃除も楽になり、もうほんとに大満足で、お金をかけたかいがあったなーと日々感じています。

払ったのは夫ですが。

 

しかし。

 

一つだけ後悔している点があります。

それは、トイレと脱衣所の床をフロアタイルにしたこと。

 

トイレや脱衣所の床は、「クッションフロア(CF)」と「フロアタイル」が選べました。どちらも材質は塩ビです。

 

クッションフロアは、言ってしまえば、フローリング風の柄がついたビニールのマットみたいな感じです。

いろいろ種類あると思いますが、こんな感じの。

 

フロアタイルは、薄い板みたいな感じのタイルで、1枚1枚置くやつ。木製っぽくみえるけど、塩ビ。

こういつやつ。

 

リフォーム前は、クッションフロアで、クッションフロアの方が安いのですが、工務店の

「フロアタイルの方が見た目がおしゃれで高級感があります」

「フロアタイルの方が耐久性が高いです」

というセールストークによって、夫氏がフロアタイルを採用。

 

実際、見た感じちょっとおしゃれなんですが。

これが、掃除がしづらい。

 

リフォーム前のクッションフロアは、多少汚れても、水拭きすればすぐに、ツルーン!ピカーン!という感じだったのですが。

 

フロアタイルは、木っぽい質感のせいか、細かい汚れが付きやすく、タイルの継ぎ目にも汚れがたまります。

水拭きしても結構ごしごし頑張らないとピカピカにならないです。

 

いや、毎日かかさず掃除なさるような素晴らしい主婦の方がいらっしゃるようなおうちはよいと思いますよ?

でもね、「汚れてきたらやむなく掃除」の私のようなタイプには合ってなかった。

多少安っぽくても、クッションフロアでよかった。

 

リフォーム、その他は、本当に大満足なんですけどね~。

お風呂も以前にくらべるとかなり汚れにくくなってる。

排水溝の掃除も楽になった。

キッチンの換気扇なんかも軽く吹けば油汚れもさっぱりする。中のフィンも自分で結構簡単にきれいにできる。

 

床だけ張り替えたい・・・。安いやつに・・・。

誰も悪くありません。

強いていえば、掃除が苦手な私が悪いのです。