ノビコの備忘録

実家は遠方、夫は激務。家事が苦手な高齢出産ワーキングマザーが家事・子育て・節約・投資で暮らしの効率化・最適化を目指します。

 本サイトにはプロモーションが含まれています

【モノを減らす】無料版Spotifyで十分だったのでCDやiTunesの音楽ファイルをだいぶ減らした

 本ページにはプロモーションが含まれています

f:id:nobikonobiboroku:20211011105744j:plain

 

どうもノビコです。

 

音楽ストリーミングアプリのSpotifyってご存知でしょうか?

www.spotify.com

 

無料登録じゃたいして聞けないんでしょ、と思いつつ、アプリをDLして1カ月ほど試してみたところ、私みたいな音楽ライトリスナーであれば、本当に充分でした。

 

無料でできることや有料との違いなどはいろいろなところにまとめてありますが、こちらのサイトがわかりやすかったですかね。

studentwalker.com

 

私が検索した曲や最初に登録した好きなアーティストに基づいて提示されるプレイリストを流しっぱなしにしています。

知らない曲も結構入りますが、ラジオで、なぜか好きな感じの曲ばかり流れるような感じです。広告などもほとんど気になりません。

 

これまで、CDをiTunesにいれて、iPhoneで聞いていたのですが、どうしてもいれておきたい大好きなアーティストのアルバム以外のアルバムは、iTunesから削除しました。

スマホの容量もPCの容量もだいぶ食っていましたのでね。

 

CD自体も、数十枚買取りに出すことにしました。

もともとそんなに持っていたわけではないので、だいぶ減りました。

好きなアーテイストの絶対に持っていたいアルバムと、少し処分に悩んだCDを残しています。悩んだら残す方針ですが、それでもだいぶ減りました。

 

Spotifyの有料版は月額980円ですが、これは私にはちょっとハードルが高いです。

でも、Spotifyは本当に気に入っていて、できるだけサービス存続してほしいので、月額300円くらいのコースがあれば払ってもいいと思ってます。

 

有料版の収益と広告費用の一部が、再生数に応じてミュージシャンに分配されるようです。

 

無料でいろんな音楽が楽しめて、ミュージシャンにもある程度利益が還元されるなんて、いい時代になったなぁと思います。