ノビコの備忘録

実家は遠方、夫は激務。家事が苦手な高齢出産ワーキングマザーが家事・子育て・節約・投資で暮らしの効率化・最適化を目指します。

【メルカリ】ゆうパケットポスト(シール式)が便利すぎた

f:id:nobikonobiboroku:20210513125108p:plain

 

どうもノビコです。

 

最近は、仕事が忙しすぎてフリマアプリから離れていたのですが、やっと仕事が落ち着いたので再開しました。

それで最近気づいたのですが、メルカリの「ゆうパケットポスト」ってめっちゃ便利ですね!

 

ゆうパケットポスト自体は、去年からあって知ってはいたのですが、当時は専用箱(65円・セリアでは2枚で110円)が必要でした。

郵便ポストへの投函だけで発送できるのは便利ですが、それだけのために専用箱買うのは高い。それで、「専用箱、高い、使えない」と脳内にインプットされ。使ったことはありませんでした。キャンペーンのときに無料でもらえる専用箱はもらいましたけどね!

 

しかし、今年の6月から、シール式が登場していました。

これがすごい。

 

シール式のゆうパケットポストのすごいところをまとめてみます。

 

1. シールは100円/20枚@郵便局、75円/20枚@ローソン・イトーヨーカドー

→郵便局なら1枚5円!

送料自体は、普通のゆうパケットと同じ200円。

これに5円+だけで、2. 以下の便利さを享受できます!

 

2. 3辺合計60cm以内、長辺34cm以内、かつ郵便ポストに投かん可能なもの

→厚さ3cmの制限がない。郵便ポストに入ればOK。

 

これは大きいです。これまでの厚さ3cmとの熾烈な戦いに終止符が打たれます。

郵便ポストの投函口はだいたい4cmくらいなので(一部3cmらしいですが)、発送できるものの幅がかなり広がります。

投函口に入ればいいので、投函するときギュッとすれば入るもの(こどものフリースとか)も発送できるものが増えるでしょう。

1枚5円で!

 

3. 重さ2Kg以内

普通のゆうパケットは重さ1kg以内です。

しかも、この重さ制限、けっこう厳密です。

以前、中身は1Kg以内だったものの、梱包に厚手の紙袋を使ったところ、15gオーバーで戻ってきたことがあります。

2Kgなら、それなりに発送できるものも増えるでしょう。

いい紙を使った画集や写真雑誌などは意外と重いです。

 

4. 最小サイズは、縦・横が14cm×9cm以上(円筒形状の場合は、長さ14cm以上、直径3cm以上)

普通のゆうパケットでは送れない円筒形状のものが発送できます!

 

5. バーコードをスマホで読み込んでシールはってポスト投函するだけ

これは専用箱でも同じですが、1枚5円でこれができるのがすごい。

早速使ってみましたが、めちゃめちゃ簡単でした!

 

クリックポストもポスト投函で発送できますが、宛名ラベルの印刷などの作業が必要ですし、匿名配送もできません。3cmとの闘いもありますし・・・。

クリックポストは198円でほんの少し安いですが、シール代こみ205円なら圧倒的にゆうパケットポストを使いますね。

もう私はメルカリでクリックポストを使うことはないでしょう。

 

ちなみに、ラクマにはゆうパケットポストはありませんが、ラクマパックのゆうパケットは179円とクリックポストより安いです。

したがって、ラクマでもクリックポストを使うことはないでしょう。

 

ラクマでは、引き続き3cmとの闘いが続くことになります。

ラクマでもゆうパケットポスト(シール)の実装はよ~。

(ついでに、ラクマはゆうパケットプラスもはやく実装してください。)

 

メルカリにこれから登録という方は、こちらの招待コードをどうぞ。

500円分のポイントがもらえます。

TQNANF

 

ラクマにこれから登録するという方は、こちらの招待コードをどうぞ。

100Pもらえます。

GQy3c