ノビコの備忘録

実家は遠方、夫は激務。家事が苦手な高齢出産ワーキングマザーが家事・子育て・節約・投資で暮らしの効率化・最適化を目指します。

 本サイトにはプロモーションが含まれています

コロナワクチン(2回目)の記録&デルタ株が恐ろしすぎてガクブルしている

 本ページにはプロモーションが含まれています

f:id:nobikonobiboroku:20210705171009j:plain



どうもノビコです。

 

先日コロナワクチンの2回目を接種してきました。

 

副反応は、翌日に微熱&頭痛&関節通&腕痛いくらいで、翌々日にはすっきり治っていました。

つらさでいえば、1回目の副反応の方がつらかったし長かったです。

 

www.nobiko-biboroku.com

 

数日ずらして接種した夫は、1回目は特に副反応なし、2回目は、翌日と翌々日のまる2日間39℃台の熱が出てぐったりしていました。

解熱剤を勧めたのですが、飲もうとしません。

なんか変なこだわりあるんですよね。。。

 

ワクチン打って安心かと思えば、重症化を防ぐ効果はわりとあるけど、感染を防ぐ効果の評価は見解がわかれているみたいですね。

 

重症化しなければまあいいかと思ってましたが、「重症」って瀕死のことなんですね。

 

こちらの方のツイートを毎日読んでいたのですが、もうだいぶよくはなってきてらっしゃるようですが、呼吸困難がかなり出ていても「中等症」だそうです。

 

この方は、コロナに罹患してから(おそらくホテルでの)施設療養をしてらしたのですが、SpO2が90を切り始めてようやく入院が認められたそうです。

 

どこかで読みましたが、SpO2が95というのは、全力疾走後のゼーハーしている感じ、92で水などにもぐって限界まで息を止めてた感じ、90を切るとずっとおぼれてるみたいな感じだそうです。

 

怖!!呼吸困難こわすぎます。

 

これで中等症だと「重症化しない」が全然安心じゃないんですけど!

 

今流行ってるデルタ株は、感染力も高いし、若くても結構症状が出るらしいですね。

海外のニュースでは、デルタ株はこどもにも症状が出たり入院が必要になったりしているとか。

news.yahoo.co.jp

 

既に東京では医療もかなり逼迫しているみたいですし、今年の夏は去年以上におとなしくしていた方がよさそうです。。。