ノビコの備忘録

実家は遠方、夫は激務。家事が苦手な高齢出産ワーキングマザーが家事・子育て・節約・投資で暮らしの効率化・最適化を目指します。

 本サイトにはプロモーションが含まれています

【防災】避難袋の中身もできるだけローリングストックしています

 本ページにはプロモーションが含まれています

f:id:nobikonobiboroku:20211012100459p:plain

どうもノビコです。

 

先日の大きな地震で、非常持ち出し袋の中身を確認した方も多いと思います。

 

避難袋(非常時持出しリュック)の中身って、ついつい入れっぱなしで数年経過したりしませんか?

 

最近はまめに入れ替えている私も、こどもが小さい頃は放置しっぱなしでした。

あるとき見直しをしたら、こどもは既にオムツは卒業していたのに、中くらいのサイズのオムツが大量に入っていたこともありました。何年放置してたんや。。。

(開封済みのオムツはメルカリでも出品禁止なので、保育園の、弟妹のいるお友達のおうちにあげました。)

 

最近は、中身のマメな確認と、できるだけ有効活用することを目指して、できるだけローリングストック的な運用をしています。

 

着替え

こども用は、ワンサイズ上をいれています。ジャストサイズをずっと避難袋にいれておくのがなんかもったいなく感じて。ワンサイズ上くらいなら着られるので。

自分用は、部屋着兼パジャマ(ユニクロ)の新品をいれています。今着ているものがヘタったら、新しいのを買って避難袋にいれて、今避難袋に入っているやつを出して家で着るようにします。

 

薬・ばんそうこう

こども用の風邪薬、酔い止め、熱さまし、ばんそうこうなどをまとめたジップロックを避難袋にいれています。遠出するときは避難袋からそれを持ち出し、帰宅後にすぐに避難袋に戻す運用です。

大人用のは、必要な時は避難袋にいれたものをのんで、少なくなったら補充する運用です。

 

歯ブラシ・洗面用具

旅行のときにもっていくものをそのまま避難袋に入れてます。旅行の時は避難袋から出し、旅行から帰ってきたら避難袋に戻す運用です。

 

水、非常食系

備蓄用の新しいのを購入した時点で、リュックにも新品を入れる。賞味期限により1~3年おき。

 

もしものためのものなので、入れっぱなしにせざるを得ないものも多く、ある程度無駄がでてしまうのはしょうがないのですが、できるだけ無駄なく使いながら入れ替えていきたいのです。