ノビコの備忘録

実家は遠方、夫は激務。おまけに緑内障も患う、家事が苦手な高齢出産ワーキングマザーの家事・子育て・節約・投資の工夫や苦労を綴る備忘録です。

楽天セールでこども包丁を買い直す

f:id:nobikonobiboroku:20200512083443j:plain

 

5/16の1:59まで楽天でお買い物マラソン中ですが、今回のセールでは、こども用の包丁を買おうと思っています。

【目次】

 

こどもには料理ができるようになってほしい

こどもが大人になるまでにできるようになってほしいことはいくつかありますが、最重要事項のうちの1つが「料理」です。

 

私自身は料理が得意ではありません。

 

こどもが産まれるまでは、カレーや焼きそばなどのごく簡単な料理を除いて、ほとんど自炊することはありませんでした。

 

こどもが産まれてからはそういうわけにもいかず、離乳食に始まって、本やネットでレシピを見ながら苦労して料理してきました。

 

一定の自炊スキルがあれば、健康的な人生経済的な人生の両方が可能です。

何というお得スキルでしょうか。

 

以前購入したこども包丁は切れなかった 

こども用の包丁は、前に購入したことがあります。

こちらと同じタイプです。

ソフィアやプリンセス、トイストーリーやカーズなどのディズニーのほか、おはなといちごなど、キャラものではない柄のもあります。

↑はまな板とセットですが、包丁だけでももちろん買えます。

 

娘は大喜びで、毎日「お手伝いする。お料理する。」とやる気を見せていました。

 

ただ、この包丁は、ギザ刃はついていますが、片方だけです。

押したり引いたりしても、あまり固いものは切れません。

 

すっと切れるのは、

・バナナや練りキウイなどやわらかめの果物

・練りもの(魚肉ソーセージとか)

・ゆでた野菜

などです。

 

固いものも工夫すれば切れるようですが、変な切り方が身につくのもどうかと思い、力を入れないと切れないのでかえって危ないと思いました。

 

娘も、バナナなどだけでは、お料理してる感が足りないらしく、次第につまらなそうになってきました。

 

食事用のステーキ用ナイフなどの方がまだ切れる感じでしたので、プチトマトをステーキナイフで切ってもらったりしておりました。


 こどものやる気がなくなってもいけないので、そろそろ、もう一段階上の包丁に買い替えようかと思っています。

 

今回買う予定のこども包丁

 

今回のお買い物マラソンで買おうと考えているのは、こちら

正広(マサヒロ)こども包丁

 

レビューでも「切れる」という感想が多いです。

その分、子供に使わせるときには十分注意が必要かと思いますが。

 

娘は年長でもうすぐ6歳なので、低学年用の「うさぎ」を買おうと思います。

まずはにんじんでも切ってもらうか。

 

保育園が登園自粛中なので、料理時には、いためものをコンロでかき混ぜてもらったり、ちょっと「お手伝い」してもらってます。

 

一人でやった方がもちろん早いのですが、楽しそうだし、料理が好きになってもらえれば、小学校高学年くらいになれば、戦力になってくれるかもしれないし。ぐふふ。