ノビコの備忘録

実家は遠方、夫は激務。家事が苦手な高齢出産ワーキングマザーが家事・子育て・節約・投資で暮らしの効率化・最適化を目指します。

 本サイトにはプロモーションが含まれています

タベソダ(パルシステム)の便利すぎて、コープデリと生活クラブを解約した

 本ページにはプロモーションが含まれています

f:id:nobikonobiboroku:20190328235421j:plain

パルシステムのアプリ「タベソダ」ってご存知でしょうか?

 

タベソダに加入して4週間ほど使ってみたところ、本当に便利だったので、これまで使っていたコープデリと生活クラブを解約しました。

【目次】

 

タベソダの良い点①:注文していない週は一切お金がかからない。

タベソダは、注文した週は地域に応じた配達手数料(164円~194円)がかかりますが、システム手数料的なものは一切かかりません

また、小学生未満のこどもがいる家庭は、5000円以上の購入で配達手数料も無料になります。

 

コープデリは、以前は小学生未満の子供がいる家庭は、「子育て割引」で配達手数料・システム手数料共に無料でした。

しかし、その後「子育て割引」制度が改悪されて、購入しなくても80円課金されるようになりました。

 

注文した週に配達手数料がかかるのは致し方ないと思うのです。

むしろ買い物してきてくれるサービスの対価として、100~200円の配達料は安いと思います。

 

ですが、注文してない週にも地味に基本手数料課金されるのがストレスで。

 

忙しい時期は、何週間も注文を忘れ(または、注文したくても時間がなかったりして)、ただ基本手数料だけが加算されるのが腹立たしさを増幅させていました。

 

生活クラブは、地域にもよるのですが、私のすむ東京では、ママ割引適用中は、個別システム手数料100円は無料になりました。

 

ただ、生活クラブは毎月1000円増資が強制されます。

タベソダは増資は任意です。

初回注文時はデフォルトで100円増資がされるようになっていますが、0円に変更でき、

一度0円にすると、それ以降はずっと0円がデフォルトになります。

(もちろん、増資したいときはいつでも増資できます。)

 

タベソダの良い点②:カタログが来ない!

コープデリと生活クラブを併用していて、一番辟易していたのはカタログの処理でした。

 

毎週毎週、食材の注文をしていてもいなくても、どっちゃり届くカタログの山

カタログが入っている袋をビリっと破いて、中からカタログと注文の明細書などを取り出す。

両方とも毎週回収はしてくれるのですが、回収までの管理が億劫でした。

 

コープデリのカタログは、「不要」の設定ができるものもあるのですが、本当にごく一部。

「不要」にできるものを「不要」設定にしても、毎週どっちゃり届きます

 

パルシステムも他の生協系食材宅配と同じで、基本的にはカタログがあります。

 

しかし、タベソダ会員の場合は、アプリで完結していてカタログも明細書も来ません

これは期待していた以上にストレスが軽減されました。

 

タベソダの良い点③:スマホから簡単に注文できる。

コープデリも生活クラブも、パソコンからインターネット注文していました。

ただ、自宅で落ち着いてパソコンに向かうヒマがないときや、仕事が忙しいときなどは、ついつい注文を忘れてしまっていました

忙しいときほど、宅配が生命線になるというのに・・・。

 

スマホでも、ブラウザから注文することはできますが、インターフェースがいまいちでお世辞にも注文しやすいとはいえません。

 

その点、タベソダはスマホアプリですので、ちょっとした隙間時間にササっと注文できます。

検索やカテゴリもみやすいです。

今後も有効に使えそうです。

 

タベソダの良い点④:クレカで払える!

最近、現金払いや銀行引き落としがもったいなくてしょうがない私。

宅配食材って安くない。

ならせめて、カードのポイントくらいは貯めたいじゃないですか。

 

コープデリも生活クラブも銀行引き落としオンリー。

これに対して、タベソダはクレジットカードが使えます!

 

まとめ

カタログの管理がめんどうで、パソコンからだと注文をわすれがちな私には、カタログがなく、スマホで簡単に注文できる上、注文を忘れた週は一切お金がかからないというタベソダがぴったりでした!