ノビコの備忘録

実家は遠方、夫は激務。家事が苦手な高齢出産ワーキングマザーが家事・子育て・節約・投資で暮らしの効率化・最適化を目指します。

 本サイトにはプロモーションが含まれています

【ふるさと納税】だしパックとお味噌をいろいろ試したい

 本ページにはプロモーションが含まれています

f:id:nobikonobiboroku:20200514160425j:plain

 

ふるさと納税では、普段使いの食料品や消耗品の寄付を狙って節約をこころがけています。

www.nobiko-biboroku.com

 

その中でも、何度もリピートしているのは、だしパックとおみそです。

味噌汁はほぼ毎日作りますのでね~。

 

だし

だしパックは、ふるさと納税で茅乃舎のものをお願いしたこともあります。

茅乃舎のだしパックは本当においしいです。

それだけで味が決まる感じで、お味噌を少なくしても十分おいしいです。

 

原材料は、以下のとおりで、化学調味料・保存料も無添加です。

風味原料[かつお節、煮干しエキスパウダー(いわし)、焼きあご、うるめいわし節、昆布]、でん粉分解物、酵母エキス、食塩、粉末醤油、発酵調味料(原材料の一部に小麦、大豆を含む)

 

でも、「酵母エキス」は入っているのですよね・・・。

酵母エキスは、確かに法律上は化学調味料ではありませんが、作成方法などを調べると化学調味料とたいしてかわらないようなので、避けられるようなら避けたいと思っています。

塩分も入ってるしなぁ。

 

純粋にだしだけのものとして、ふるさと納税で「大田記念病院が考えただしパック 10個入り10パックセット」も試しています。

(おすすめふるさと納税)

 

こちらの原材料は、以下のとおり。ものすごい安心感です!

かつお節、いわし煮干し、サバ節、昆布、椎茸

 

病院が考えただけあって、だしパック自体には塩分は含まれていないのに、風味がよくて、お味噌は少なくてもすごくおいしいです。

茅乃舎のだしパックに比べると、コスパもOKです。

 

お味噌

今のところ、お味噌は、こちらの信州みそを何度かリピートしています。

問題なくおいしいです。

 

何度か寄付をしていますが、味噌はほかにも無添加のものもたくさんふるさと納税に出ています。選び放題ですね。

 

お味噌はもう少しいろいろ試して、理想のお味噌を発見したいと思います。

 

ふるさと納税でもなければ、こんなにいろいろ味噌を試してみようとは思わなかったと思います。

ふるさと納税ばんざーい!

 

 

www.nobiko-biboroku.com

 

www.nobiko-biboroku.com