ノビコの備忘録

実家は遠方、夫は激務。家事が苦手な高齢出産ワーキングマザーが家事・子育て・節約・投資で暮らしの効率化・最適化を目指します。

 本サイトにはプロモーションが含まれています

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

知らなかった!みんなトイレで座ったまま拭いてたとは・・・。

40年以上生きてきて、今日初めて知りましたが、みんな(というか、多数派?)は、トイレで座ったまま拭いてるんですね!! 全世界に向けて発信するほどのことでもありませんが、私は、大も小も立って拭きます。子供のころからずっとです。みんなもそうなんだ…

もうみんな美容院行ってるんですかね?

コロナのせいで美容院に行けておりません。 緊急事態宣言が解除されてからもまだ行けておりません。 最後に行ったのは2月の頭です。 いろいろ限界です。 元々ショートというか、ショートボブ。 髪を洗うのもかわかすのもらくちんで、ショートサイコーと思っ…

片づけ終わったと思ったのに、まだガラクタが見える。片付けのレベルが上がるってこういうこと?

どうもノビコです。 ひととおり片付けが終わりまして。 といっても、私はミニマリストは目指しておりません。 片づけの目的は、この2つ。 娘の小学校入学(来年4月)までに部屋を作る 家事が楽になるように不必要なモノを減らす この目的のために、不必要と…

モノを「減らす」努力よりも「増やさない」努力の方が重要なんじゃないか

遅々とした歩みではあるものの、毎日少しずつモノを減らしています。 でも、減らす努力よりも増やさない努力の方が実はずっと大事だし、効果があるって思います。 こどもが保育園に入園した1歳直前のころ。 着替えを毎日2組くらい持っていかなきゃいけない…

タオルの買い替え時期がわからない

タオルの買い替え時がわかりません。 ミニマリストブログなんかを読んでいると、 「タオルは、最低限の数を持ち、1年使い倒して、決まった時期(お正月とか)に一気に買い替える」 とかいうのをよく見かけます。 1年使ったくらいじゃまだまだキレイじゃない…

【6/25まで】応募者全員、英語絵本3冊無料プレゼント

ベネッセが、応募者全員に英語絵本を3冊無料でプレゼントするキャンペーンをやっています。 6/25までです。 www.benesse.co.jp ベネッセの英語教材「World Wide Kids」のキャンペーンで、World Wide Kidsの会員の方は応募できません。 目的は個人情報の収集…

【メルカリ】フリマアプリの出品再開。やっぱりメルカリが強い。

どうもノビコです。 フリマアプリ再開 緊急事態宣言中は、フリマアプリでの出品をやめていました。 売れたら発送しに郵便局やコンビニにいかなきゃいけませんが、外出を減らしたかったので。 緊急事態宣言後に、これらのおもちゃで売れそうなものやサイズア…

【2020/6/11版】メルカリ/ラクマの最適な発送方法をサイズと料金でまとめてみる。

※こちらの記事は旧情報です。新しい情報をアップデートしていますので、こちらをご覧ください。 www.nobiko-biboroku.com メルカリとラクマについて、最適な発送方法をサイズと料金でまとめる記事を何度か書いていますが、いろいろと変更点があったのであら…

【投資信託】コロナショックで積立の偉大さを再確認

毎月と毎日の投資信託の積立を続けています。 最近は何かと忙しくて毎日証券口座を見たりはできませんでしたが、積立は、一度設定しておけば自動でされるので便利ですね。 相場はコロナショック前に戻ってないけど、損益はプラス これは私が積立している投資…

【ふるさと納税】無添加の餃子100個が届きました~♪

ふるさと納税の返礼品の餃子が届きました! 静岡県浜松市 知久屋「ちくや」浜松餃子たっぷりセット(無添加ぎょうざ100個) 【ふるさと納税】浜松 餃子 たっぷりセット 計80個 20個入×4袋 タレ16袋 知久屋[ちくや] 配送不可:離島 【 浜松餃子 ぎょうざ 惣…