ノビコの備忘録

実家は遠方、夫は激務。家事が苦手な高齢出産ワーキングマザーが家事・子育て・節約・投資で暮らしの効率化・最適化を目指します。

 本サイトにはプロモーションが含まれています

ようやく確定申告完了。消費税の支払いに楽天ポイントを使う。

 本ページにはプロモーションが含まれています

 

どうもノビコです。

 

先日ようやく確定申告が終わりました。

毎年2月中には終わらせたいと思っていますが、いつもけっこうギリギリになります。

 

そもそも帳簿を付けるのが億劫。

毎年、次からはマメに帳簿をつけようと思いますが、今年も3月現在で2024年の帳簿はほぼ手付かずという点でもうお察し。

 

年々億劫な気持ちが強くなっている気がします。

老化でしょうか。

 

確定申告は、今年もe-Taxで申告したのですが、追加で郵送する書類もないし、楽になったものです。

 

やよいの青色申告オンラインでの確定申告は本当にラクになりました。

パソコンの方では、別のモジュールやソフトウェアなどを入れる必要もなくなり、スマホにマイナンバーを認識するやよいの指定するアプリを入れておけば、マイナンバーの利用者識別番号とパスワードを使って一発。

もちろん、消費税の申告も同時にできます。

カードリーダーもいらなくなりました。

毎年やり方が変わるので難儀していましたが、去年くらいからこの簡単なやり方で助かってます。

 

やよいの青色申告オンライン、とてもお勧めです。

 

消費税も去年ぐらいから、スマホアプリで払えるようになっています。

国税の支払いがスマホ決済に対応!メリットと使い方は?! | 政府広報オンライン

国税スマートフォン決済専用サイトから、スマホで払う必要がありますが、本当に便利!!

 

今年は楽天Payで払いました。

ポイ活民として、期間限定ポイントを無駄なく使うのは悩みの種なので、

期間限定ポイントが税金の支払いに使えるなんてなかなかよいと思います♪

 

(と、めちゃくちゃ久しぶりにひっそりとブログを更新)