ノビコの備忘録

実家は遠方、夫は激務。家事が苦手な高齢出産ワーキングマザーが家事・子育て・節約・投資で暮らしの効率化・最適化を目指します。

 本サイトにはプロモーションが含まれています

【備蓄】7年保存のレトルトパンを購入して入れ替えの手間を減らす

 本ページにはプロモーションが含まれています

 

どうもノビコです。

 

非常用に備蓄しているパンの入れ替えのために、今回、こちらのレトルトパンを購入しました。

[rakuten:luna-luce:10005808:detail]

 

今回はお試し用に3個だけ買ったのですが、買ってみたらかなりよかったので、もう少し追加で購入する予定です。

 

保存期間が7年

これまでは3年保存できるパンの缶詰を購入していましたが、今回のパンの保存期間は7年。保存期間が長ければ入れ替えの手間が省けます。

 

しっとりめで味が好み

試しに1つ開けて食べてみました。

レトルトパックですが、開けてそのまま食べられます。しっとりとした食感で温めたりしなくてもかなりおいしく食べられました。家族にも好評。

今回はメープルを食べてみましたが、ミルク・メープル・チョコ・ブルーベリーとあるので、何種類か買っておきたいと思います。

これまで備蓄していたパンの缶詰も悪くはなかったのですが、温めずに食べるとややパサつきが気になり、非常時で食欲のないときに食べたいと思えるかわかりませんでした。トースターで少しあぶるとすごくおいしかったのですが、非常時にトースター使えるかわかりませんしね。

 

省スペース

レトルトパックなので、缶詰より省スペースで非常用リュックにも入れやすいです。

食べた後のごみが少ないのもよいです。

 

一度に賞味期限が来ないように、買い回りセールのたびに少しずつ買い足そうと思います!