ノビコの備忘録

実家は遠方、夫は激務。家事が苦手な高齢出産ワーキングマザーが家事・子育て・節約・投資で暮らしの効率化・最適化を目指します。

【確定申告】簡単に帳簿がつけられる「やよいの青色申告オンライン」にいつも助けられています。。。

f:id:nobikonobiboroku:20210829145523j:plain

 

どうもノビコです。

 

先日ようやく確定申告が終わりました。

 

昨年は全体的に忙しく、普段ならまめにつけている帳簿もほとんど付けられておらず、4日くらいかけて泣きそうになりながらやりました。たいしてレシートがあるわけでもないんですけどね。

 

帳簿は、「やよいの青色申告オンライン」を使っています。

簿記に関する専門的な知識があまりなくても、お小遣い帳感覚で入力していけば、ちゃんとした複式簿記が作成できるのでほんとに助かります。

入力していくと、並行して残高推移表も作成されるので、通帳の残高が合っているかなどをちょこちょこ確認しながら入力していくことができます。

 

会計ソフトは、他にもfreeeとかマネーフォワードとかありますが、正直なんでもよいと思います。

やよいは、私の若いころからある老舗の会計ソフト会社で、安心感があったので使っています。私の周りの同業の友達でも、やよいを使っている人が多いです。

 

最初の1年は、いろいろと操作についてチャットやメールで質問できる「ベーシックプラン」に入って、だいたいわかったので、昨日はすべて使えるけど、質問などはできない「セルフプラン」に移行しました。

セルフプランになってからも、わからないことはネットで調べたりして何とかなっています。

 

だいたい、初年度はセルフプラン無料とかベーシックプラン半額のキャンペーンをやっているので、キャンペーンのときに入るのがよいでしょうね。

操作を簡単に感じるかどうかは人にもよるので、無料体験などあれば利用した方がよいです。

 

やよいは、無料体験版もあります↓

 

申告は、今年もe-Taxでやりました。e-Taxでないと青色申告控除が満額受けられませんのでね。そもそも、自営業になって、20年近く、確定申告はずっと郵送かe-Taxでやっており、税務署に直接言ったことは一度もありません。今は密でしょうからますます行きたくない(笑)。

 

ちなみに、やよい製品には、e-Taxが簡単にできるモジュールが準備されています。

このモジュールを使えば、難しい操作なくe-Taxでの申告が完了するのでとってもラクです。

 

ただ、今年は、私はパソコンを新しくしたので、モジュールを再度インストールしないといけなかったのですが、このインストールがうまくいかなくて苦労しました。

原因は、仕事用のファイルを保存するのに使っているDropboxでした。Business版のDropboxでは、ファイルのクラウド保存のほか、PC全体のバックアップを取るオプションがデフォルトになっています。このDropboxのバックアップ機能が何か邪魔して、ダウンロードしたモジュールのインストールがうまくいかないようでした。正直いらないと思ってたので、バックアップ機能を無効にして、ようやくインストールが完了しました。

インストールが完了した後も、マイナンバーカードでログインできず、ちょっと苦労しましたが、パソコンを再起動したらうまくいきました。

ほんと、困ったときは再起動ですよ(笑)。

 

本当は、こういう作業は全部税理士さんに頼みたいのですが(収入が多かったころは頼んでたのですが)、子育てしながら細々と自営を続けている今の収入だと、ちょっと税理士さんに頼むのは高いのですよね。

月々の帳簿の作成も、確定申告の手数料とは別にお金が取られますし。

以前見積もりをしたときには、毎月たいしてレシートもないのに、帳簿作成1年分とあわせて40万と言われました。

MU・RI☆

 

ちなみに、やよいのセルフプランは8800円(税込)/年です。

やよいのような会計ソフトには、とても助けられています。。。