ノビコの備忘録

実家は遠方、夫は激務。家事が苦手な高齢出産ワーキングマザーが家事・子育て・節約・投資で暮らしの効率化・最適化を目指します。

 本サイトにはプロモーションが含まれています

金曜はファスティング日!体重減少と若返りも期待(笑)

 本ページにはプロモーションが含まれています

 

どうもノビコです。

 

3/8から毎週金曜日をファスティング日にしています。

 

正確には、「木曜の夕食の後、金曜の夕食までの約24時間、カロリーのある飲食をしない」ということです。

ブラックコーヒーや緑茶、ストレートの紅茶などはOKです。

 

トロント最高の意思が教える世界最新の太らないカラダ」を読んでから、太ってきたなと思ったらファスティングをやることにしています。

 

本当は、週2~3回やった方がよいのですが、ちょっと無理なので(笑)、せめて週1はやろうということで、基本的に金曜にして、金曜にランチ会食などが入った場合は他の曜日にするということにしています。

 

実質的に朝起きて夕食までの時間を食べないだけなので、仕事や家事で忙しくしていればあっという間です。空腹感にも波があるので、ずっとおなかすいてるわけでもないですし。

 

効果のほどは、このとおり。

 

増えすぎた体重に「やべえ!」ってなって、3/8から週1ファスティングをはじめ、ちょっと戻ったりしているものの、全体としては徐々に減っていっているのがわかると思います。

 

普段から気を付けているつもりでも、やっぱり食べ過ぎなのですよね。

 

今回は、あと1.5Kgほど減ったら週1ファスティングを解除するつもりです。

摂取カロリーを減らすと筋肉が落ちやすいので、普段よりは筋トレもしたいと思います。

 

断食でサーチュイン遺伝子が活性化するという話もありますので、若返り効果もちょっぴり期待して、あと8時間ほどがんばるぞ~。