ノビコの備忘録

実家は遠方、夫は激務。家事が苦手な高齢出産ワーキングマザーが家事・子育て・節約・投資で暮らしの効率化・最適化を目指します。

 本サイトにはプロモーションが含まれています

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【掃除】ダスキンのポスト返却サービスが便利すぎる。スタイルハンディシュシュの使い心地。

どうもノビコです。 1年ほど前から、ダスキンのスタイルハンディシュシュを使っていますので、使い勝手をご紹介します。 【目次】 スタイルハンディシュシュ 受渡しは郵送 返却期限 お値段 スタイルハンディシュシュ 私が使っているのは、スタイルハンディシ…

胎内記憶には懐疑的だった私がこどもに胎内記憶を聞いて驚愕した話。

胎内記憶ってご存知でしょうか? 3歳ころの小さなこどもに、産まれる前のことを聞くと、「暖かいお水にぷかぷか浮かんでいた」とか、胎内にいた時のことを覚えていて、それを教えてくれるというものです。 「お空から、あのママがいいなと思っておなかに入…

出産前にあわてて買わなくてよかったなと思うモノ (マザーズバッグ)

Image by StockSnap from Pixabay 最近結婚した年の離れた妹から、「妊娠したら、必要なモノとか教えてね♡」と言われました。 娘も5歳。私の脳も日々劣化しており、もうほとんど忘れております。 私は高齢で初出産でした。 ネットやマタニティ雑誌を見なが…

【モノを減らす】キッチンリフォーム前の強制的全部出し片付け。

コロナ対策の頻繁な手洗いとアルコール消毒で手がカッピカピなノビコです。 クリームを塗っても手の甲の水分が足りません。 明日からリフォーム工事が始まるのですが、ようやくキッチンを空にできました。 精魂尽き果てましたわ。。。 「これは軽く引越だな…

【モノを減らす】「1つのモノをいろいろな用途に使う」で食器を減らしたい その2

まだまだ片付け中のため、キッチンの話が続きます。 ワイングラスは過去にいくつか処分したのですが、まだ4客ありました。 ワインは、家では年に1~2回飲むくらいです。 「1つのモノをいろいろな用途に使う」考え方でいけば、このくらいの頻度の使用なら…

【モノを減らす】「1つのモノをいろいろな用途に使う」で食器を減らしたい その1

キッチンのリフォームに向けた片付け中なので、キッチンの話が続いて恐縮です。 わがやの家族に家で緑茶を飲む人はいません。 なのに、数えてみたら湯飲みが8個もありました。 たまに来る私の実父母や義父母は緑茶を好むので、緑茶を飲む器は何かしら必要で…

【モノを減らす】食器の処分から得た学びを次に生かしたい

キッチンをリフォームすることになりました。 リフォーム後は、システムキッチンの部分の収納力は少し上がりますが、現在使用している食器棚とキッチンワゴンを処分しますので、収納の総量は減ります。 そのため、食器を中心にだいぶキッチンのモノを減らす…