ノビコの備忘録

実家は遠方、夫は激務。家事が苦手な高齢出産ワーキングマザー(専門職)の家事・子育て・節約・投資の工夫や苦労を綴る備忘録です。

石けんでオフ!エトヴォスのミネラルリキッドファンデが最高だった話

f:id:nobikonobiboroku:20200309161830j:plain

Adina VoicuによるPixabayからの画像

 

エトヴォスのミネラルフローレスリキッドファンデーションを使い始めて半年。

私にとって最高のファンデだったのでご紹介します。

 

使い始めた理由

2年ほど前に、エトヴォスのミネラルファンデーション(パウダー)を使うようになり、メイク落としには石鹸を使うようになった私。

www.nobiko-biboroku.com

 

この時点では、仕事でお客様に会う日のポイントメイクには専用のメイク落としを使っていましたが、その後、メイクアップ用品を変えて、石鹸以外のメイク落としは完全に使わなくなりました。

 

エトヴォスのミネラルファンデ(パウダー)には満足していました。

 

しかし、いつしか小鼻のあたりの皮がむけるようになりました。

 

私は基礎化粧品も使っていません(風呂上りにこどもの保湿剤を顔に塗る程度)。

最初は、皮がむけるのはそのせいかなと思ったのですが、休日などファンデを使っていない日は皮はむけません。

 

それで、「もしかして、ファンデのパウダーが肌の水分を奪っている?」と思い、ファンデをリキッドに替えてみることにしました。

 

ミネラルフローレスリキッドファンデーション

 

公式サイト(https://etvos.com/shop/g/gAA10253/)によると、「石油系界面活性剤、鉱物油、シリコン、タール系色素、合成香料、防腐剤、アルコール、紫外線吸収剤」は不使用とのことです。

安心感ありますね!

 

また、紫外線などの光ダメージについても

紫外線吸収剤フリーのノンケミカル処方でSPF15 PA++。さらに、PCやスマホから出されるブルーライトや肌奥に影響しやすい近赤外線をカット。肌奥にダメージを与えると言われるロングUVAもカットします。

とのことです。

SPF15なので、夏場は日焼け止めの上に使う方がよさそうですね。

 

もちろん、お湯と石鹸で落とせます。これ重要!

 

ライトベージュとナチュラルベージュがあり、私はナチュラルベージュを使っています。

 

使い心地

テクスチャ―

一般的なリキッドファンデで、普通にのびがいいです。私は手のひらにとって指でのばしてます。

仕上がり・カバー力

仕上がりは、ほどほどしっとりのセミマット。ツヤはたいして出ません。ナチュラルな仕上がりです。厚塗り感がいやな私には理想的な仕上がりです。

カバー力はそこまで高くありません。鼻の毛穴の黒いポツポツはほとんどカバーできましたが、ほおのシミやクマなどは薄くなる程度。私は、年相応のシミは仕方がないので、その程度でよいと思っています。

香り

レビューを見ると好みがわかれるようですが、私はかなり好きな香りでした。

小豆くらいの量をぬったあと、さらに同量を重ねてぬっています。これで1本3か月ほどもちます。

 

問題だった皮むけも、このリキッドファンデに替えてからすぐによくなりました。

もうすでに2本目がなくなりそうで、今回の楽天セール中に3回目のリピです。

 

引き続きメイク落としも使わなくていいし、もう最高~☆

このファンデ、なくならないでほしい~。