ノビコの備忘録

実家は遠方、夫は激務。家事が苦手な高齢出産ワーキングマザーが家事・子育て・節約・投資で暮らしの効率化・最適化を目指します。

 本サイトにはプロモーションが含まれています

【楽天経済圏】楽天ポイントの使いみちはシンプル

 本ページにはプロモーションが含まれています

 

f:id:nobikonobiboroku:20210926193851p:plain

 

どうもノビコです。

 

楽天経済圏で暮らす者として、楽天ポイントをむだなく使うことは大事です。

楽天ポイントは、楽天のサービスにいろいろ使えますが、使いみちは極力シンプルにしています。

 

通常ポイント

一番のおすすめは、「楽天証券で投資信託を買う」

楽天証券で、①楽天ポイントコースに設定した上で、②1回500円以上の投資信託を、③楽天ポイントを1pt以上使って買うと、スーパーポイントアッププログラム(SPU)で楽天市場での買い物のポイントが+1倍になります。

私は、楽天で買い物する月は、必ず上記の条件を満たすように投資信託を買います。

 

ただ、私は、楽天で買い物しない月でも、楽天ポイントの使いみちはほとんど投資信託を買うことにしています。

「資産」を買うのが一番いいんじゃないかと思うので。

 

期間限定ポイントは使えないのが残念です。

 

www.rakuten-sec.co.jp

 

次におすすめなのは、「楽天カードの支払いに充てる」

投資はやらない、という人におすすめなのは、楽天カードの支払いに充てることです。

楽天e-NAVIで、(登録金融機関にもよりますが)毎月12日~24日の間に50ptから簡単に手続きできます。

 

楽天ポイントが使えるサービスでも、楽天カードが使える場合は、まず、カードで払って、カードの支払いにポイントを充てる方が得だと思います。

たとえば、1万pt持っている場合、楽天市場で1万円のものを買うとき、楽天市場での支払いのときに1万ptを使うこともできます。でも、楽天市場での支払いには楽天カードを使って、楽天カードの支払いに1万ptを充てれば、楽天カードの還元ポイント1%(100pt)がもらえるのでその分お得です。

 

これも、期間限定ポイントは使えないのが残念です。

 

www.rakuten-card.co.jp

 

期間限定ポイント

期間限定ポイントは、町で、クレカ(楽天カード)が使えない店で、楽天ポイント(マクドナルドやプロントなどの加盟店)として、または楽天ペイ(コンビニなど)で使うようにしています。

 

コロナ前は、ランチなどで楽天ペイが使える店などで使えば、期間内にだいたい使い切れていました。

 

ただ、コロナ以降、テレワークで外出も減って、町で使う機会も減っています。なので、期間が近いものは、ちょっともったいないなと思いつつ、楽天市場、楽天ネットスーパー、楽天デリバリー、ラクマなどで使っています。期間が過ぎて消滅するよりはいいかと思って。

 

期間限定ポイントは、もう少しなんとかならないかなと思うのですが、今のところはこれでいってます。