ノビコの備忘録

実家は遠方、夫は激務。家事が苦手な高齢出産ワーキングマザーが家事・子育て・節約・投資で暮らしの効率化・最適化を目指します。

 本サイトにはプロモーションが含まれています

【モノを減らす】靴を減らしました

 本ページにはプロモーションが含まれています

 

どうもノビコです。

 

靴棚を整理して、私の靴を処分しました。

 

今回処分したもの

 

サンダル1足

メルカリで1000円で売れました。

 

実母が1回履いて「ピンとこなかった」といって私にくれたものです。

「モノを減らしているから要らないよ」と言っても、母は自分が要らなくなった服や靴を持ってきます。

本当はそんなにバンバンモノを買わずに少しは貯金してほしいのですが、もらってあげるのも親孝行かと思って、一応受け取っています。

たまに本当に使えるのもあるし。

今回もらったサンダルは私はあまりはかないタイプだったのですが、新品同様だったのでメルカリに出品していました。

 

1000円で売れても、メルカリ手数料100円、送料600円なので、私に入るのは300円ですが、まだとてもキレイなものだったので捨てなくてすんでよかったです。

 

ハイヒール1足 

こちらもメルカリで1000円で売れました。

ハイヒールは、今はあまり履きませんが、よく履いていたころも5cmくらいのものしか履いていませんでした。

それなのに、お店でとても素敵に見えて8cmヒールのものを購入してしまいました。

試着したときは大丈夫だと思ったのですが、1日履いたらやはり足が痛くなってしまって、キレイなまま数年お蔵入りしていました。

劣化する前にどなたかに使っていただけそうで、よかったです。

 

スニーカー1足

ずいぶん前に購入したのですが、スニーカーはあまり履きません。

最近はときどき履いていたのですが、たいして履いていないのに、靴底がはがれてしまったので捨てました。

靴は履かなくても時間が経つと劣化するんですね。

 

フラットパンプス1足

産後は、プライベートでも仕事でもキレイ目のフラットパンプスを履いています。

ほぼ毎日同じものを履いていますので劣化が早くて、靴底が削れてワッフル状になってきたので捨てました。

甲が広く作ってあってラクなパンプスだと思っていたのですが、長く履いていると足が痛くなったり、足の裏に魚の目やタコができたりしましたので、あまり私にはあってなかったのかもしれません。

 

ちょうど昨日から楽天のお買い物マラソンが始まりましたので、今回処分したフラットパンプスの買い替えとして、anna collectionのパンプスを注文しました。

 

anna collectionのパンプスは、以前こちらのリボンタイプを路面店で購入してとても気に入っていました。

 

ほっそりと見えるのに幅広に作ってあって、インソールもつちふまずのカーブにぴったりと合って疲れないのです。

フラットではなくてローヒールのウェッジソールなのですが、フラットよりラクなくらいで。

1足履きつぶしたあと、同じ店に買いに行ったらもう売っていなくて、がっかりしていたのですが、ネットで買えることがわかって大歓喜です!

 

エナメル巻きのこっちもかわいいですね!

 

靴の総量が減りましたので、靴棚がちょっとすっきりしました!

子供の靴もサイズが大きくなって、靴棚を占める割合も増えてきました。

私の分を減らしてスペースが確保できてよかったです。