昨年の絵本
昨年のふるさと納税では、娘のために、宮崎県児湯郡木城町に絵本の返礼品をお願いしました。
ブックアドバイザーの方が、メールで連絡を下さり、こちらの希望や既に持っている本と重複しないかを確認した上で選んでくれます。
昨年送られてきた絵本はこちらの4冊。
- どうぶつサーカスはじまるよ
- タンタンのぼうし
- だいくとおにろく
- ほね(科学絵本)
私が自分では選ばなさそうな本もありましたが、ブックアドバイザーの方が選んでくれただけのことはあり、4冊とも娘のお気に入りになりました。
特に、「ほね」の絵本は、人間や動物の体のなかの骨の仕組みや役割などをわかりやすく書いてあるものですが、 娘には大ウケで、繰り返し読むのをせがまれています。
頼んでよかったです。
今年の絵本
今年は大阪府八尾市の宮沢賢治の絵本セット(10冊セット)にしました。
ふるさとチョイスでたまたま見つけたのですが、
幻想的な独特の世界観で人気の宮沢賢治作品群に、現代の人気絵本作家が、それぞれの感性で賢治の理想とメッセージを解釈し、持ち味を十二分に発揮した絵本シリーズ。
ということで、なかなかよさそうです。
ミキハウスがこんな絵本を出していたとは知りませんでした。
昨年の返礼品にはとても満足したので、今年も同じ自治体にお願いしようかとも思ったのですが、文学作品に絵本の形で早めに親しんでもらえたら、という私の下心親心もあり、今年はこの宮沢賢治の絵本セットにしました。
返礼品の写真によれば、含まれる絵本は以下の10冊です。
- 雨ニモマケズ
- セロ弾きのゴーシュ
- 銀河鉄道の夜
- 注文の多い料理店
- 雪わたり
- どんぐりと山猫
- やまなし
- なめとこ山の熊
- オツベルと象
- よだかの星
銀河鉄道の夜やよだかの星は私も大好きなお話です。
私自身が読んだことのない(または忘れている)ものもあり、届くのがとても楽しみです!
娘も気に入ってくれるとよいなと思います(^^♪