ノビコの備忘録

実家は遠方、夫は激務。家事が苦手な高齢出産ワーキングマザーが家事・子育て・節約・投資で暮らしの効率化・最適化を目指します。

 本サイトにはプロモーションが含まれています

【体験記】ケッターサイクルで簡単に自転車に乗れるようになりました

 本ページにはプロモーションが含まれています

どうもノビコです。

 

娘氏(小1)が、自転車に乗れるようになりました。

 

自転車練習は結構大変だと聞いていましたが、めちゃめちゃ簡単だったので、どなたかの参考になればと思い、ブログ記事にしました。

 

使用したのはこちらのケッターサイクル

f:id:nobikonobiboroku:20210912190628p:plain

(出典:ケッターサイクル® | Peopleじてんしゃ )

 

娘氏は、週末だけですが、2か月ほど、足けりバイクモードで乗っていて、かなり慣れた感じだったので、ペダルを付けてあげたら、ものすごくあっけなく、すいすい乗れてしまいました。

 

自転車に乗るときのコツって、バランスのとり方みたいなんですね。

足けりモードで乗っているうちに、だんだん慣れてバランスのとり方がわかってくると、足けりする回数が減ってくるわけです。

最初は自転車にまたがって歩いている感じですが、徐々に足が地面から離れる時間が長くなる感じですね。

そうすると、ペダルを付ければもうすいすい進めるようになるのですね。

 

補助輪付きの自転車だとバランスのとり方の練習ができないので、コツをつかむのに時間がかかるのかもしれませんね。

 

三輪車とか乗ったことのない子だと、ペダルのこぎ方も練習がいるかもしれませんが。

 

長く乗ってもらおうと思って、うちは18インチのにしましたが、12、14,16インチとサイズ展開があるので、小さいうちから慣れておくのはいいかもしれないですね。

 

わがやの娘氏は、決して運動神経の良いタイプではありませんが、あっけないほど簡単に乗れるようになって、ほっとしています。

 

親として、自転車と泳ぎはできるようにしてやりたいと思っていたので、ミッション1つ完了です。

 

コロナ禍でなかなか外出も難しいですが、ひとけの少ないところで、練習して乗れるようになっておくのもいいかもしれませんね!